北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

田舎の母が ついに札幌に決めた。

2021年03月26日 | 母のこと

今年86才になる母から電話が来ました。

義父が亡くなり 今は一人暮らしの母

ついに札幌へ7月に引っ越しを決めたそうです。

コロナが落ち着くまでは 義妹夫婦(母同じ父違い)

の家でお世話になり それから ゆっくり 

有料老人ホームを探すそうです。(今は認知症もなく元気なので)

 

なんでも義妹の旦那さんが 慌てないで家で暮らせば

いいんだと言ってくれたと母が言ってましたが 当然

(そりゃ~そうよ経済的に沢山援助してもらってるもん)

今住んでる田舎の豪邸は 2番目の義姉夫婦にあげるそうで

すんごくお世話になってるから 大賛成です 

ただ あの荷物を処分するのは大変だろなぁ~

母はお金を置いていくと言ってたけど 母が言ってた

金額では足りないと思う・・・でも父親の遺産を沢山貰ったので

それでやりなさいと母は思ってるかも 冷蔵庫や洗濯機やら 

家電製品だけでも かなりかかりそう

5月に義父の三回忌が終わったら 墓じまいして

仏壇も処分して7月に札幌に行くそうです。

すんごい立派な仏壇なので勿体ない

娘4人いるけど 誰もいらないと言ったそうで

私は何の抵抗もなく 父方一族の洋風仏壇を買い置いてますが

もちろん姑が亡くなったら立派な仏壇も持ってくるつもりです。

母の兄 叔父に 普通は捨ててくるもんだと言われ唖然茫然

へ~~仏教ではそうなの でも私は仏教じゃないもん

関係ないもんね。育ててくれた祖母もいるのに誰が捨てるもんか

そこは旦那も理解してくれてるので 助かります。

 

じゃ~~その前に顔出すね~誰もいない時に(義姉妹が)

私は母の前の夫の子供なので なかなか気まずいんですわ

それでも母が こうして電話くれるので 顔出しますが

荷物の整理などあれば手伝ってきます。

今でも年に1回しか行けてないので 札幌に行ったら

やっぱり年に1回かな?でも怪獣の様子も知りたいから

もっと行けるかな?車で片道5時間かな?

高齢なので もっと逢いにいかないとね。

母の妹や弟もいるし 社交的な母なのでホームでも

すぐ友達作りそうなタイプなので心配はしてませんが

見た目10才は若く見えるので案外ボーイフレンドが出来るかも

このまま健康なまま 札幌へ引っ越せますように

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣との乱闘が原因? | トップ | 明日は三者面談です。 »

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事