北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

病院ツアー3件(笑) 

2017年09月26日 | 白内障

 

最近 見えにくくなってきたので 白内障でも進行したかと

4年ぶりに眼科へ行って来ました。 検査の時

あの下の方まで見えていたCの文字が ボヤけて見えない

ず~~と視力は1.5~2.0だったので眼科に行った事がなかったの

キラキラと ラメって見えるようになり おかしいと思い眼科へ

両目とも白内障初期ですと言われたのが52才でした

最初の頃は真面目に検診行ってましたが ここ数年サボっていて

どうも ボヤけて見えるし こりゃ~検査しないとマズイと思い

メンタルクリニック行ってから 近いので眼科へ

視力が なんと0.8まで落ちてた~~~

乱視が影響したようです。乱視のレンズしたら1.2まで見えたの

白内障は ほんの少ししか進行してないと言われ 一安心

遠視と乱視だね~メガネもあるけど・・・いいえ普段は書類書いたり

本を読むときは ハズキルーペをかけると よく見えるので

メガネはいいです~と言って帰って来たけど 看護師さんが笑ってた

面倒だと思うけど 目薬出しとくから 点眼してねと

定期的に検査に来るように・・・と (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ ですよね


さ~~て これから1番混む 内科へ定期健診に行って来ます。

診察券は出しておいたので 夕方ギリギリに いつも行きます。

そうすると そんなに待たなくても呼ばれるので

夕方5時に行ったら 奇跡の患者さん1名しかいなくて

すぐ呼ばれました~3時間待つのは当たり前の個人病院なので

まさに奇跡です 咳風邪がなかなか治らない事と

逆流性食道炎で またも夜中に呼吸困難になりそうになった事を

話したら あ~~ごめん 前回(2ヶ月前ですが)薬出すの忘れてた

んで 主治医に聞いて見た あんな苦い胃酸が上がって来て

喉が すんごく痛くなるし あれを繰り返したら 

食道ガンとかにならないの 身内に二人食道ガンで亡くなってるけど

神戸の叔母なんて48才で 食道がんで亡くなってるし

やはり心配になりますよね? それがさ~普通の食道ガンじゃなくて

なるとしたら 欧米風 食道ガンなのよ・・・と主治医が

胃から すぐ上 食道に繋がる所にガンができやすいんだって

普通の食道ガンより 下に出来やすいそうで 先生~これからも

注意して私を見てね~~とお願いして 笑って来たけどね

風邪は いくら市販の薬を飲んでも咳が止まらないので

ついでに 風邪薬貰って来ました。

今日1日で3件も病院回ったので さすがに疲れました

これから怪獣を学校まで迎えに行き ご飯食べさせて

塾まで送迎します。 今日は疲れたので夕飯は手抜きします(笑)

 

コメント投稿お待ちしてます。コメントをクリックしてね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ハズキルーペの神対応 »

コメントを投稿

白内障」カテゴリの最新記事