北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

遺影写真の豆知識

2021年11月23日 | 日記

 家族が亡くなったら 葬儀社から家の写真ありますか?と

聞かれます。 普通に作って貰ったら3万~5万円もします(カラーで)

ですが 前もって自分で用意してたら1万円弱で作れます。

あまりバックが うるさくない場所で 椅子に座り

距離かえ 何パーターンか写真を自宅でも お庭でもいいですので

写して 遺影は4っ切りサイズが(800円で作れます)

A4サイズで(600円です)ネットで簡単に注文出来ますので

 

そして遺影の額は いろんな種類があります。

 

 

家の娘は昔ながらの黒いやつでしたので 速攻ピンクにしようか悩みましたが

アイボリーにしました。当時で3500円位でした。写真代も合わせても

1万円しないで 遺影の写真が作れました。(私はラベンダーがいいなぁ~)

この額売ってるサイトは 遺影額と 小さな額付き

写真付きで1万1千円と書いてました。

有限会社村田写真館
さんです。

葬儀屋さんに払う金額より 遥かに安く済みます。

余命宣告されたとか 時間に余裕があったら 準備したら

安く済みます。 そして私が作るなら 気に入った写真で作りたいので

絶対に 前もって準備しますね 娘の葬儀会社の方が私が写真関係と

解ると いいですか~こちらで作っても・・・と すまなそうな顔で

聞いてましたっけ ぼったくりですから

突然でしたので 準備も何もしてなかったので

頼むしかありませんでした。

 

父の時は 最初に心不全で倒れた時に 危なかったので

写真店に勤めてましたので 葬儀などの写真専門の同級生に

父の写真のデーター送って 準備はしてましたが 生き延びましたので

その時は笑い話になりましたが・・・のちに心不全で倒れ発見されるまで

3日間かかり警察から死亡を聞かされ 同級生に電話して遺影の写真作って

来てもらいました。前のデーター残しておいてと言ってたので

かなり安くすみました。 額は自分で買う方が安いです

ネットには いろんな色の遺影額が売ってますので 

父方の親族が6人もいますので 遺影写真をかけると和室を一周してしまうので

こういう感じの写真立てに6名いれて飾ってます。オシャレだしね

娘の洋風仏壇用はゴージャスなラメがキラキラ

光る写真立てに入れてます。仏教でないので 何でもOK

 

写真店に勤めてた時に 80代の紳士な男性が 毎年遺影写真を

写しに来てました。自分で準備をしたいと おっしゃって

4年間は 毎年来てくれました。 また来年もお待ちしてますと

お別れしたのが印象に残ってます。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい写真 | トップ | 昭和の昼メロかよ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺影写真 (風のいろ)
2021-11-23 02:52:06
母が2013年に亡くなった時 急でしたので 写真選びに困りました。義弟がこれでどうかともってきてくれたけど 正直言って あまり好きではありませんでした。
(あ、私はクリスチャンなのですが仏式の喪主をしました。多分義弟に頼めば喪主をしてくれたと思いますが、ある程度私の意思を反映させたくて頼みませんでした。葬儀社の方にお願いして 私自身は焼香などは避けました。集まったほとんどの人は私がクリスチャンであるのを知っていました)

相続手続きが終わった時、写真屋さんに行って自分の遺影用を撮りました。お化粧して美容院に行ったばかりで服装にも気をつけて。
なぜなら 免許やパスポートの写真がひどいのです。何の準備もしてなくて 特に服装が…パスポートなんてコートを着たまま…。
免許は去年、ゴールドを更新しましたが この時もばっちり準備してすごく満足な写真が撮れました。微笑も忘れずに^^

すごく長いコメントになってしまってごめんなさい。
返信する
風のいろさんへ (かあちゃん)
2021-11-23 09:38:17
解ります~~写真選び悩みますよね。

葬儀は待ってくれないので 急いで探しましたよ。

私も ある程度の年齢になったら 写真館で写してきます。年に1度 行きたいです。

私が百日にベビーの頃に写した写真店が 娘さんに

代替わりして まだやってるので そちらへ

そうそう私もクリスチャンで 葬儀も そうしました。父は洗礼受けてましたが

次女は受けてませんでしたが本人の希望でしたので

仏教の半分で葬儀が出来ましたよ。

父方のお墓には十字架を入れました。金色で

娘の方は天使の像を置きました。

ロシア正教(祖母がウクライナ人でしたので)
函館で観光名所になってるハリストス正教会です、

信者の皆様が とてもいい方で 祖母や父の葬儀
娘の葬儀にも 大変良くしてくれました。

コメントは いくら長くても全然かまいません

逆に嬉しです またコメントお待ちしてます。
返信する
Unknown (さくら姫)
2021-11-23 10:57:43
姑が亡くなったとき、遺影写真に困りました。
49歳で半身不随になったので、正面から写真を撮ることが出来ませんでした。なんだかなくなるのを待っているようにとられそうでしたので。
本当になくて、スナップ写真を頭、顔、首と3枚を合成し作りました。いつ見ても変です。
姑で苦労したので、舅は夫が外孫の結婚式の時、趣味の一眼レフのカメラで撮って長いこと保管していましたが、見事というしかありません。本物より2倍良い顔をしています。
でもその写真を撮ったときの年齢は、今の夫のより若いときでしたので、夫とみくらべると、どっちが親かわかりません。
私は、カラオケの発表会で着物をきると、夫に撮ってもらい気にいたのをわかるところに置いてあります。常にに5枚くらいにしています。
3枚合成なんて死んでも嫌です。その時は死んでますが。
お墓は、樹木葬の一人だけがいいな。そして
自然に朽ち果ててなにがあったのか分からなくなってほしい。ささやかな夢です。
舅姑と狭い空間にいたくありません。夫は両親と同じところに入りたいと思いますので。
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2021-11-24 02:18:18
今 もし姑が亡くなったら マジで写真ないです。

必死に探しても 10年前とかしかなさそう

施設へ入所してくれたら 誕生日とか写真写してくれるそうなので 遺影に使えそうですけど

姑がいなくなったら仏壇を持ってくるつもりですが

遺影の写真は飾りたくないなぁ~いつも見られてるなんて嫌だわ

1年間は我慢して 小さい写真に変えようと思ってます。そして同じお墓には入りません。

旦那だけ どうぞ・・・私は一人で眠る娘のお墓に入ります。一生教会の方がみてくれるそうです。

無縁仏にはならないそうです。家の回りにお墓が2個ありますが どちらも英語とロシアで書かれ

ご家族は韓国とアメリカにいて 昔は数年に1度お墓参りに来てましたが 今は誰もきませんが

綺麗に手入れされてます(教会の方がやってます)

デジカメがあるので 旦那に写してもらうのもいいかなぁ~ 旦那姑さんの写真写してきて

くれないだろうなぁ~~安く済むのに・・・・

葬儀会社の遺影写真ぼったくりですからね。

額も 好きな色のをネットで買って準備したらいいでよ。
返信する
Unknown (デコポンみかん)
2021-11-24 20:17:40
かあちゃんさん、遺影の豆知識、ありがとうございます。

2008年に亡くなった義父の、葬儀代内訳、見てみました。

遺影写真代37,000円
焼香用 5,000円
合計 42,000円でした。

かあちゃんさんに教えてもらうまで、全く見てませんでした。

それ以外も、こんなんでお金とられてる~
と、いう項目もでできて、
仏式は、というか、契約していた葬儀やさんは、かなり高かったです。

教えてもらってありがとうございます。

私たちのときは、準備しときたいです。

それから、かあちゃんさん、のコメントで函館の、ハリストス正教会がありましたねー。

函館に旅行行ったとき、観ました。屋根に帽子みたいに丸くなったのがついて、とんがり屋根には、風見鶏が回ってました。
7月でしたが、教会の周りは、薔薇が満開ですごくきれいだったのを覚えています。

最初、かあちゃんさんが、クリスチャンと聞いたときに、なぜかすぐこのハリストス正教会が、浮かんできました。

アルバム見ていたら、ここに行ったのも、2008年でした。

もう、13年もたってました。😆
返信する
デコポンみかんさんへ (かあちゃん)
2021-11-24 23:33:13
葬儀は高い せめて遺影写真代だけでも安く作れますので・・・ご準備を・・・

娘の葬儀代は けっこうかかりました。

信者ではなかったので教会では出来なくて葬儀会館を借りて 友人葬みたいな堅苦しくない感じで

娘の好きな曲を流しながら やりました。

お坊さんは嫌でしたので 司祭さんに来て頂き

讃美歌を歌ってもらいました。娘の遺言でもあったので 沢山の方が来てくださり

立つ人がでるくらいでした。親族は長女家族しかいませんでしたので 親族席にも座って頂きました。

函館は コロナがなければ今年の秋にオフ会をする予定でしたが 来年の秋に延期しました。

また教会に行けます。十字架を買ってこようと思います。

中学卒業してから 数えるほどしか教会に行ってませんが 

毎年娘の命日に司祭さんに来て頂きお祈りして貰ってます。

今度教会で葬儀する時は私が亡くなった時ですね。

讃美歌は好きです。心が落ち着きます。

来年 函館行けたらいいなぁ~コロナが終息してますように
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事