北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

やっぱり母親なんだなぁ~と感じました。

2017年04月07日 | 日記

  先ほど 田舎の母に電話しました。

怪獣の部活があるので あまり長くいれない事

泊まれるけど 朝早く 帰らなければいけないことを

話さないといけません・・・はぁ~~気が重い

そうしたら旦那が受話器をよこした・・・嫌だなぁ~かけるの


重たい気分で 電話をしたら母が出た 明日何時に来る

うん・・・行くけど 部活があるから夕方に着くわ・・・と私

そうか・・・じゃ~昼はいらないんだね・・・うんと私

夜は 飲みに行けるかい? もうスナックに予約入れてるんだよ

先週来ると思ったけど これなくなったからキャンセルして

また予約入れといたから 歌の上手い 友人も来るから楽しみに

してるみたいだから 待ってるね・・・と嬉しそうな母

そんなに楽しみにしてたんだ・・・83才なのに元気だわ

もちろん93才の義父も行きます


本当に嬉しそうな声を聞いたら 楽しみに待っててくれてるんだと

思ったら なんだか ウルっと来そうに

もっと長くいてあげたいけどね~孫育て中だから・・・

つぅ~~~か 旦那が先週行けたら のんびりできたのに


短い時間だけど 母を喜ばせに行って来ます。

お土産に 美味しいお米を持って行きます。

久しぶりのカラオケ 声が出るかな?母の友人は93点だそうで

そんなに点数出ないかも? でも楽しんで来ます


実は父が70才の時 普段は月に1回位 私の職場に顔出してた父

毎日 筋トレしてバーベルを持ち上げるなど 私と夫婦と間違われるくらい

若く見えて 元気そうでしたが65才の時に心臓のバイパス手術を受けてます。

ある日 電話が来て 今日 家まで来いと言ったら来いと

そりゃ~まぁ~しつこくて しかも急に死亡保険に入りたいと言い出して

あんな保険嫌いだった父が珍しい すぐ保険代理店やってる友人に電話

何とか都合をつけて 市内でも端と端にある父の市営住宅へ

1人暮らしでした。 でも元気そうで 友人と私とバカ話しながら

大笑いして 今度カラオケ行きましょうね~なんて友人に言われながら

帰ってきました。それが生きてる父の最後の姿になるとは知らずに・・・


数日後 仕事から帰って来たら 警察から電話が 父が亡くなった状態で

自宅で倒れてるのを発見されたから すぐ警察へくるようにと・・・

すぐには信じられずに唖然呆然ですよ。 まだ70才でしたから

ついこの前 逢った時あんなに元気だったのに心不全でした。

そのトラウマがあるせいで 逢いに来てと言われたら

何としても 行かなくてはと思ってしまいます。

では行って来ます


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量の書類書き | トップ | アラレや雪の降る中 田舎から帰... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさりバター)
2017-04-07 18:08:24
親孝行えらいですね
私は両親をきらっているので
身につまされます
本当ご苦労様だけどご両親の笑顔をかてに
気を付けていってらしてください
帰ってきたらご自身にご褒美♪
あげてください(´◡`๑)
返信する
あさりバターさんへ (かあちゃん)
2017-04-07 22:30:56
いえいえ 母とは一緒に暮らしたのは1年だけなので 私が生後半年で離婚したので

ずいぶん 長い期間音信不通だったんですよ。

私は父方の祖母に育てられたので・・・・

母を憎んでた期間の方が長かったかも・・・

でも自分も結婚して子を持ち いろいろ事情が分かって来て あの父なら離婚しても

仕方がないよなぁ~~と納得しまして(苦笑)

和解と言いますか・・・母の再婚相手の義父が良い人で 私も私の子供達も 分け隔てなく

可愛がってくれたので 今でも 付き合いがあるんだと思います。

あの当時バツイチで 子供が3人もいて姑もいる 義父の家に嫁いだのは大変だったと思います。

今なら その苦労が解ります。田舎ですから人の口も大変だったでしょう。

今も仲良く二人で元気で暮らしてくれてるので
それだけは 安心です。

普段そっけなく 遊びに行こうとしても 義姉達が来るから 来ないでと はっきり言われますが

慣れてしまいました。母も気を使うのが嫌なんでしょう。義姉と私が逢うとね・・・

複雑な家庭環境ですが もういつ お空に逝ってもおかしくない年齢になったので

逢いに行くのが親孝行になるなら短い時間だけど 顔見せに行って来ます。

でもね~母親と言うよりは 近い親戚みたいな感覚かな? 

母は 育ててくれた祖母だと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事