日本人の大部分は進化論(唯物論)を信仰の対象とするが、
諸外国では、創造主という概念があり創造論がよく知られている。
鎖国時代と明治初期のモースらの教育と、昔からの汎神論が誘因か。
『神(創造主)の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、
天地創造このかた、被造物(地上、天体)において知られていて、
明らかに認められるからである。
したがって、彼ら(無神論者ら)には弁解の余地がない。』
(ローマ人への手紙1章 20節)
諸外国では、創造主という概念があり創造論がよく知られている。
鎖国時代と明治初期のモースらの教育と、昔からの汎神論が誘因か。
『神(創造主)の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、
天地創造このかた、被造物(地上、天体)において知られていて、
明らかに認められるからである。
したがって、彼ら(無神論者ら)には弁解の余地がない。』
(ローマ人への手紙1章 20節)