わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

傾聴WS in 杉戸町

2011年02月12日 | コーチング

今日はたまりんhttp://yaplog.jp/hypnoticcoach/コーチと傾聴のWSを開催させてもらいました。

初のコンビだけど安心して出来て二人ならではの時間が作れた事がとても嬉しかった。17人もご参加頂けて有難うございますWSやってる最中って本当に幸せを感じるんだよね。ペアで組んでもらうと笑いがドンドン起きて緊張や古い考えがガンガン外れていく!それを間近で見られるって輝きが増していく瞬間を見させてもらってるんだよね本当に貴重な時間だった。

感想の一部をご紹介します

上がり症で不安ながらに参加したけど「知らない人を知る」って素敵だなって思いました

自分が苦手とするタイプの人が実は自分自身だったという事実にビックリ

今まで勝手に決め付けてた、なんて視野が狭い世界でみてたのかと気づかされました

気持ち良く話を聞く姿を実践すると会話が発展する

初めの自己紹介より最後の挨拶がみんな上手になっていたことに驚いた

今まで緊張するどうしようって自分の心と会話してたのが相手へ意識がいくことで知らない人=上がる緊張する、が、知らない人=知るって素敵になったんだねそれは実践してくれたから得られたこと拍手を送りたいわ。

自分以外は皆「師」という言葉があるけど人と関わることで自分の事って色々な部分が見えてきますね

視野の狭さ・・・実は私もはじめて学んだときこれほど見れていなかったかと衝撃でした解るわ~。

自分の態度次第で話の広がり、発展の仕方が違う事を感じてもらえたんだ

初めより最後のって場の雰囲気を良く見ていて覚えてたからこそ感じた感想だよね。誰だろう無記名だから伝えようがないけどWS講師やらないって誘いたいな(笑)挨拶が上手になったのと、誰もが話やすい聴き方を全員が出来てたんじゃないかな?だから発表しやすかったのかもとも思う

今後やって欲しいテーマ

第一位 話し方・表現方法 4票

二位  自分を深く知りたい3票 ※思い込みというのもココに入れました

三位 具体的なテーマを聞いて欲しい2票 「けんか腰の人と話す対話方法」「悩みごと」

以前も話し方をやって欲しいとリクエストもらってたので今ね考えてます待っててね

自分を深く知る。知ったときに、どんな事が待ってるんだろうね私も知りたいなこれもプランつくってみたいわ~

けんか腰の相手ってリアルだよね何か抱えていそうな予感、悩みごともコーチングセッションで聴いてみたいな。今度デモじゃなくて実際に参加者に話してもらって生の対話を見てもらうといいかもね

アイディアが出てくる出てくる。楽しい~~~また色々企画してみますね。お楽しみに

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿