わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

JKC競技会

2011年02月28日 | わんこ

昨日は埼玉県で競技会でしたチームFからの出場はヒメちゃんとルルちゃん

ゼッケンをつける飼い主さんのただならぬ気合を受け取ってる集中してます右はハウスの号令で10メートル先のハウスに一人で向かって入る瞬間です。入ってからの写真も撮影したけれど真っ暗で何も見えなかった

ルルちゃん綺麗に横についてます自分の後から付いてきなさいと言う意味で「アトエ」という号令を出して人の左側に犬がいるようにしています。マルチーズのモコ君とメイちゃんも先輩ルルちゃんと記念撮影

とても楽しかった。他の方の競技をみても最中のやりとりっていうのかな~人と犬との会話が聞こえてきそう

言葉が通じない生き物と気持ちを通じ合わせるって簡単ではないただ確実にできるんだって見てると強く強く思います。

人間同士が通じあえないのって「理解してもらえないと進めない」「正しい事を言って何が悪い」色々あると思うけど人と犬の関係を見てると

善か、悪か、主張が通るか、通らないか、男か、女か、ってどうでも良い事に感じられる。

何か判断を加えれば加えるほど「本当はこうなりたい」って未来を自ら遠ざけてしまうんじゃないかな?完全に理解し合えなくてもお互いにとって困る事は歩み寄れると思う。

誰にでも自分の正義があるからそれを違うと言う権利は同じ人間である以上無いとも思う。

眺めてるだけでも人生勉強になりますよ、3月も21日月曜日祭日に千葉県の野田スポーツ公園で競技会があります。飼って無い方でも見学可能です足を運んでみて下さいね~。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お銀)
2011-02-28 12:49:52
僕は、「思いは通じる」「やれば出来る」「愛さえあれば」的な、理想を言葉にしただけのものが嫌いだったんですが、5年程前のJSV福島支部を見学に行って驚きました。

4、5歳くらいの女の子が、シェパードで出場していて、まあ自分は素人ですんで細かい所は分からないにしても、なかなか上手く付き合ってたんですよね。

その時に、イヌにはまず、上下の関係より、信頼関係が必要だと思わされました。

そう思えるようになった今でも、あの子よりイヌを理解していないんだなぁと思わされる毎日。

やっぱり信頼関係って、理想が無いとだめなんですね。

もうちょい純粋にならないといけないかな。

返信する
訂正 (お銀)
2011-02-28 12:51:17
JSV福島支部→JSV福島支部の、競技会
返信する
Unknown (ルルちゃんママ)
2011-02-28 19:39:39
ワンコは純粋な分、ある意味人間より通じるような気がします。
まして、自分ちのコですからね。
「私のことわかってるな~」って思う時ありますよ

それにしても…
なんだろうこの悔しさ。
2声符の失敗って考えてなかっただけに悔しい。
でも、訓練士会とは違う緊張感が新鮮でとっても楽しかったです
こんなに悔しいのも初めてですわ

返信する
Unknown (タラママ)
2011-02-28 23:27:56
JKC出陳のチームFの皆様・・・お疲れ様でした
私も昨年タラと共に仙台遠征をしてまいりましたが、審査員の方々はとても厳しかったのを覚えております

JKCって確かにハードル高いですけど・・・
いつかきっと1つでも越えられたらって思ってます
もちろん タラと一緒に
返信する
Unknown (美香)
2011-03-01 01:48:48
わんこたちの顔、やるぞ~って張り切っているようですね。
緊張感を持って飼い主さんと目標をクリアしていくのって、本当にすばらしいです。
なかなか見に行けるチャンスがないのですが、ぜひいつか見に行きたいといつも思ってます!
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-03-01 06:18:02
お銀君

2コメントサンキュー
理想を言葉にしただけのものって綺麗すぎて現実味が無いってのかな~人間もっとドロ臭いじゃん(たぶん)口で言う言わないはどっちでも良いけど行動が伴わないと絵に描いた餅になってしまう!!

うまく言ってる関係を見て感じられてるんなら女の子と比べなくてもお銀君も理解してるんじゃない?
信頼関係なくして上下関係は無い
格言だね!!
私もまだまだ犬解りません純粋じゃないからかなぁ第二日曜日にお互い励まし合おう
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-03-01 06:24:15
ルルちゃんママさん

全身で悔しがるママさんを見てて素直だなってのと練習積んできてるんだなって思いました
良くなりたいって頑張ってたからこその悔しさでしょ?
私の体験を書くと「私のことわかってるかな」って思うとき犬も同じ事思ってる確立高いです(笑)こういう事があるから楽しさも増す!
犬の訓練、いや人生ってうまく出来てるな~と感心しちゃいます。
たくさん競技に出てるけどJKCは初めてだったんだもん独特の雰囲気もありますし緊張して当然ですよ~。リベンジの時も応援参ります
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-03-01 06:30:39
タラママさん

まだ伸びるって競技内容だったから
きっとアドバイスに熱が入ったんでしょうと思います
言ってもらえると越えるハードルが形になって見えてくる、そうすると二人六脚で乗り越える作戦も立てられますね。
今イメージ湧いたんですが、ママさんとタラでリンボーダンスのような下から越えるのもいいねって相談してる絵が出てきました
微笑ましい関東で出場されるときは応援します、まだまだ沢山競技会ありますファイトー
返信する
Unknown (ふるよ)
2011-03-01 06:36:26
美香さん

飼い主の緊張、意気込みも感じるから人も犬もいつもとちょっと違う!!出場者はだいたい全部で200人くらいいるのでしょうか?家族も応援にきてるから独特の雰囲気がある。そんな場所です。
緊張しながら結果に一喜一憂しながら目標に向かう姿ってマラソンの選手応援してくなる感じと似てると思います
JKCのHPをご覧いただけると全犬種競技会の開催場所など解ると思います
仙台は詳しく無くてこんな情報だけでゴメンなさい。
レオンベルガー、ケアンテリア、オールドイングリッシュシープドッグ、などブロガーに嬉しい犬種祭りでもあります是非是非色んな意味で美香さんにお勧めで~す。
返信する

コメントを投稿