わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

今ある悩みをズバリ解決します!を読んで

2013年08月19日 | 

ん~読んでって付けましたがコンビニで立ち読みです

さっと読んだだけでしたが、おおぅ~と思うところいっぱいでしたよ

悩み・問題は【自分の思うようにいっていないこと】

私的にこれが一番楽しかった理想になれない、上手にできない、だから悩むわけで、

問題を解決しないと進めないと思うんですね何をいまさらって思われる人もいるでしょう

こう捉えるとコントロールが鍵なんだって捉え方が変わるのが面白かった。

例えだけれど、理想も、上手も自分か他人、または両方の評価+判断でしか計測できない

そもそも論だけれど計測が正しいか間違っているか誰にも本当のところは解らない

最後はどこかで、自分が決めるってことなのでは?って気になりました

 

思うようにいってないことが嫌い

自己評価・・・相変わらず低いです

自分が嫌いって感じているんですが、思うようにいってないことが嫌い

になると、アラ不思議自分の一部とか区別できるようになる考える良いテーマもらえた

 

魔法の言葉は醤油大前提が違うケース

これは本を読んで欲しい

ざっくり書くと、なんにでも醤油を書ける家族の元に生まれ

彼女の常識では、プリンにも、パンにも、なんでも醤油をかけるのが当たり前だった

家族がそうしてたから、でも彼が「せっかく美味しいケーキを買ってきたんだから、前から気になってたけど何でも醤油やめてほしい」

といわれ「どうしてあなたは醤油をつけないの!わかった全てに醤油をかけなければいいんでしょ」って

言った。それから刺身も卵かけごはんも醤油を使わなくなり、ちょうど良いが解らなくなってしまった・・・。

 

彼の気持ち誰もがめっちゃ解りますよね(笑)ショックすぎて極端な意地を張ってしまった彼女の気持ちも解るわー

かけても、かけなくても良い

ってしたら、きっと醤油が無い良さも、ある良さも解る結果が得られたのではって書いてあります。

 

魔法の言葉が醤油なのは、笑えるようにバカバカしさと、常識でしょって思ってる大前提が違うことがあるんだよって

気が付けるカワイイ言葉です。

・自分は醜い

・取柄が無いと嫌われる

・気を使って本音を言わないのが礼儀だ

こんなのが醤油だよって例が出てたように記憶してます

本人にとって常識だから「当然」って出てきますよね@「違わないし」とかさ、

 

そんなときは「かも」を語尾につけてみようってありましたよ

醜いかも?嫌われるかも?って感じで使います

無理くり考え感じ方を変えるのではなく、前提として持ちつつ疑問をもってみるって

楽しいーーー

嫌われるかも?って考えると自然と対に、嫌われないかも?って出てくるのが、なるほどだった

そりゃ本当に嫌われるかもしれませんが(笑)おびえているより素を出した方が好かれることも書いてあり

ゆっくり読みたかったです(なら買えよ) 

心屋さんの本を借りてみようと思いました。

 

すこーーーし涼しくなりましたね読書はいかがでしょうか?

心屋さんの本、お勧めですよ~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿