わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

犬のボディーランゲージ講座IN横浜

2013年08月23日 | ご報告・WS・セミナー関連

ドッグヨーガのインストラクターになりたい方に

犬の気持ちをどう読み取っていくかの講座を担当させてもらってます

寝ている写真がありますが真面目にやってもらってるのです

愛犬が良くとるしぐさを飼い主さんに、やってもらいました。

どうやったら解るかと頭で考えるのではなく、実際に犬になってもらうと体を通して

感じる力が強くなる観る場所も変わってきます

 

座学もありますテーマに沿って話をしてもらっている風景

私はよしこちゃん(ぬいぐるみ)と時間の計測係

どうしてもセンターがとりたいのかここまで積極的にオレオレされると気持ち良い

頂いた感想

普通に見ていたしぐさに気持ちが表れているんだ

しっぽは振っていれば喜んでいると思ってた

人が急に手を出すとどれだけビックリするのかが解った

私の感想

1か所だけをみて「どんな気持ち」と図るのではなく

複数箇所みて感じましょう

前提として普段の犬の状態を知っておくことが大事

普通より興奮している?落ち込んでいる?動きがすくない?

などが材料になります

解りたいと思うあまり犬の様子を真剣に観察し過ぎるとお互いが疲れます(笑)

長いお付き合いですから「気楽さ」も持っておきたいものです

終わってから「うちの子抱いてください」攻撃にあっている私

なぜ解らないまま持ったら

「大きさ違う~」「先生かわいい~」と黄色い声をもらい

アイドルって悪くないかも?と偽プチアイドル体験できました。

笑えますね犬の気持ちを読み取るには?どこを観たらいいの?

犬と犬人と犬個体に分けて行う2時間

現在はドッグヨーガインストラクター養成コースでのみ行っておりますが

ご依頼いただけたら、どこでも行いますのでお気軽にお声かけくださいませ

 

みなさん有難うございました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿