わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

犬の合同練習

2012年08月20日 | わんこ

昨日の夕方、自宅にて4頭の、しつけ中わんこが集まり、合同でしつけ練習をしました

集合写真を先に載せちゃいます(笑)終わった安堵感、初めて同士の出逢いも楽しんでもらえたようです。

犬より人が多い(笑)4:9だった。

 

全員スワレをやってみましょう!!

周りに知らない人・犬が居る、誘惑がある状態での練習。

どこでも出来て初めて「出来る」という状態を指します。

ご褒美だけでつっていると、他のものが気になってご褒美いらないよって犬に言われたら

なす術なしになってしまう

更に歩いて見ました

前や後ろに気になるものがあっても人の横について歩く基本中の基本。

「前から犬が来ると気にしちゃってダメなんです」「吠えられると吠えてしまう」「バイクを追いかけたがる」などなど

色々なお悩みがありますが、聞いていて、いつも感じるのが飼い主さんが、犬の立場に立ちすぎ

○○が気になってるから、なんだと思うって理由が見えると危なくなければ、好きなんだから追わせてあげたいな・・・。とか

曖昧な事を考えてしまう(>_<)

そうではなく、側にいれば安心で楽しいよ、と教えてあげるのが、しつけです。

行きたいのに行けない、我慢は可哀想というイメージがあるかも知れませんが、配慮は不要!!

納得させてあげれば無理強いでも、我慢でも無い、行きたい~行けない~という葛藤を長く抱えさせる事が

何よりも可哀想なこと

教える段階で楽しくなかったら覚えたことをやるときに楽しめないある程度、教えることができたら合同で練習するって

すごく有益です。飼い主さん同士のあるある話も楽しいでしょう

困っていること、一人で抱えなくて良いのです

犬も一人で飼うと世話など大変な面が目に付きやすい。

家族・パートナーなど複数で飼うと大変な面は半減、楽しさ倍増

分けあえるって魔法だなぁ

重く、長く抱えていることほど口にするまでに勇気がいる、相手に負担をかけたくない、胸中様々あると思いますが

こんな会に参加してみませんか?一番身近で決まっているのは9月9日茨城県古河市のフルーツしつけ相談会があります。

もし、どうしようかな~と迷っていたら来ちゃって下さいね(笑)お待ちしております

 


 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぎょん)
2012-08-20 11:22:57
ええー、素敵な会があるんですねー。
ぜひ行ってみたーい!
たのしそうー。
よし、友達誘って参加しよー。

↑と、こういうのをステマと言うんでしょうね。
はい、私はお銀です。

お盆のご新規さん約10名程にも相談会の告知したりごり押ししたから、1名でも来てくれるとうれしいですねー^^b
返信する
Unknown (ルルちゃんママ)
2012-08-20 15:46:15
この真ん中で休止の練習をしたいわ(笑)
いい練習になりそう
返信する
Unknown (タララムママ)
2012-08-20 17:39:54
↑…ウチもウチも休止の練習に
混ぜてぇ~

ふるよ先生・・・しつけそのものが魔法の
ような気がします
おかげさまで楽しい事は数倍になり
大変な事は半分以下になりました
(もっとかなぁ~

返信する
Unknown (ふるよ)
2012-08-20 22:00:18
お銀君

お盆が忙しすぎてハイになってるの
そうだね1名でも多くの方にご来店頂けると有難い。宣伝有難う
返信する
Unknown (ふるよ)
2012-08-20 22:01:23
ルルちゃんママさん

さすが練習慣れしてる~(笑)
返信する
Unknown (ふるよ)
2012-08-20 22:03:43
タラママさん

即効性のある魔法は無いですが、飼い主さんが取り組んでもらった量に値してしつけ魔法は発動します
今楽しくて、大変なほうが減っているならタラママさんの頑張りがあったからです。自信持って下さいね。
今度このような会があるときに声かけますね

もちろんルルママにも
返信する

コメントを投稿