わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

JKC義務研修会

2012年08月08日 | わんこ

夏に訓練士なら、必ず出ないとイケナイ研修があります。

受けないと資格がはく奪になる

栃木に向かいました、車中から撮影

今日は運転してもらっているので大丈夫なのです

到着しました2年前くらいに出来た道の駅らしい。ピッカピカでした。

競技会の規定について、マニアックな事をひたすら聴きます

訓練士同士だと、当然だけれど、「そうなの」って感じるのかな?と

思った事があるので書いてみます

コの字コースの角で休止をさせますが、角は臭いが強いから、角から1メートルくらい左か右にずれて良いことにする。

 

これは、コの字を始めに往復して脚側行進(アトエ・犬が人の左側いる状態)で歩きます、角というのは方向を変える為に通常の歩行よりも

人も犬も足に力が入るんですそのために、臭いが強くなるという意味・・・。解説してもイマイチ伝わらないかも知れませんが

犬はとっても繊細で、些細なことを良く見て感じている生き物なんです。人が「こんな事が?」って思うことほど犬にとって大きなことなんです。

 

ポケットにリードを入れてはイケナイという規定がBH(家庭犬同伴訓練試験)のみ、可能になりました。

もちろん右側です。方にリードをかける場合も金具(ナスカン)が右にくるようにします

 

ポケットにリードを入れると服が膨らみます、おもちゃ、ご褒美、などが「あるように見えて」誘導している状態になるから今まではダメだった

競技会、まして、試験を受ける犬を誘導するって、人間で例えるとテストでカンニングOKっていうのと同じくらいビックリなことなんです。

なのに、特殊な課目1つにのみですが、なぜか変更になったらしく訓練士としては驚きました。

 

2つ事例を出しましたが、こんな事を学んでいます終わったらお楽しみはもちろん

道の駅ですから栃木のものを買ってみた。明日食べるどんな味か楽しみ

キリ見えます?なんと外はミストがついてましたベンチの上から降ってきて涼しいです

こんなのが天井からいっぱい下がってた。

あ~もう景色の素晴らしさは言葉にできないウチも田舎ですが、また違うのだ。

夏は暑くて訓練が、はかどらない、そこで13時から開始の研修会なんでしょうね

来年も、この道の駅が会場だといいな・・・なんか主旨がズレてきましたが、仕方がない本音です(笑)

会場が道の駅だと、研修が、こんなにも楽しいなんて今から来年が楽しみです

勉強は、一年中してますからご安心を

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿