わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

今だけに集中!!

2012年08月04日 | わんこーちんぐ

チワワのPちゃん!なんとも言えない、めんこい顔をしています

褒められて、とっても嬉しそう

楽しいね~、一緒に居られると嬉しいね

ただ、これだけの事!

なのに飼い主さんと練習していると

・今日は!いい子だな、なんでだろう

・先生いるから、使い分けてるのかな

・本当に、やらないんですよ、なのに今やってる、どうして

などなど、せっかく望む状態が出ているのに、褒めるよりも、出来た条件・理由を探し出してしまう

 

「そう、その動き(静止含む)をすると私は嬉しいよ」を

伝える事が出来るチャンスなのに、なのに、

頭や心が他に移っていて、声は「いい子」と出しても、撫ぜても気持ちが

こもっていないから伝わるのは半分以下ですもったいないったら、ありゃしない

どうして目の前の犬が良く出来ているのに、人間はその理由を考え始めてしまうのか!?

 

私が思うに早く安堵したいから

明日も、1年後も、5年後も、10年後も「今」みたいに出来るようにしたい

それほど良かった嬉しかったって事なんですけれど、

あり得ないですよね

人も犬も精神・体・思考・全てが、成長していく!それを「今」上手く行った理由、方法を丸覚えしても

安堵には繋がらないのです。

だからこそ、「今」頭をカラッポにして褒めることだけに集中して欲しい

100%、またはそれ以上の褒めを、沢山積み上げると、多少、方法がずれていても、

犬がまた、やりたい、飼い主さんが次になんて言うだろう?と言葉を待つようになる

この犬の姿勢があれば10年後も安泰になる

目の前のやった事に対して褒めているのですが、それは犬の姿勢をつくる、関係性を作る為

犬以外のことも、自分がどうなりたいのかまずゴールをイメージする。そのゴールにたどり着くにはどうしたら良いのか?

と考えて目標を達成していくと思います。しつけも、全く同じことなんです

 

犬とご自身に対して長い目で接して頂きたい

余談ですが、今日、あるお宅に付いた時に気が付きました

財布がない

自分のバカさ加減にビックリしました

こんな、わたしくが、言ってもあまり説得力ありませんが

変化に対応しながら気長に参りましょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テゥナ)
2012-08-04 20:44:24
は~またまた、良いこと書きまくってくれてます☆

良く聞く言葉です。

お財布??
目の前のがま口と横ポケットのは・・・・財布ではないのですか???

返信する
Unknown (ふるよ)
2012-08-05 09:10:56
テゥナ

良い事?なんだろう訓練士にとって良い事になってるかしら

財布といえば財布だけど、小銭入れだもん
500円ちょっとしか入ってないから、財布とは私の中で、いえないな・・・。
返信する

コメントを投稿