わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

つながれている犬との遊び方!?

2017年09月30日 | わんこ

先日こんな話がでました。

 ブルドッグが店の前につながれていたんです。
小学生が楽しそうに遊んでいたから、僕もいってみようと思って
近づいたら「バッ」と飛びかかってきた怖かったー。
つながれている犬と遊べる方法ありますか?

 

( ゚Д゚)

ヴェ

↑心の声が外に出てしまいましたよ(笑)

 

大前提として私なら繋がれている犬に近づいて遊ぼうと思いません

遊ぼうと思ってもやめておく

というのが一番のオススメです。

 

話を持ってきてくれた方は、そもそも

ご自身で犬は飼っているものの、そんなに犬好きじゃないらしいのです。

挑戦してみようと思ったとおっしゃってました

いやいや挑戦って(笑)ここじゃなくていいでしょ!

 

近づき方も犬が怪しいと感じる方法だったので、それはやめたほうが良いとは伝えました

 正面から犬に向かって歩いて行った

 しゃがんで犬と同じ目線になった

 後ろ(顔は怖いから)を触ろうとした

これ絶対だめ

目をしっかり見るのって威嚇ですからね

ありがちですけれどお気をつけくださいませ。

 

 

一応!私なら絶対遊びませんが、やるならこうするを書いてみますね

 カニ歩きで人間の体の側面から近づく

 犬が臭いがかげる範囲まで近づいたら止まって動かない

 顔を足になすりつける、ひっかいて遊んで欲しい等のサインがみえたら
手を足に添わせながら膝、ふくらはぎ方向に降ろしていく。まだ犬に触らない

 

こんな感じでしょうか?

犬に触らないけれど手は近い状態。体から手が離れると犬は怖いと感じます。

手の甲で犬に触れる。手は足に添わせたまま手のひらを犬の方に向けて指で触る

なにより立っているから横に一歩ずれれば危険を感じた時に、サっと避けることができます。

 

犬とどう関わるかを考える上で、危険を回避できる方法をいくつも用意しておくことは接し方と同じくらい重要です。

散歩している犬に触りたいとき飼い主さんに聞いたうえで、犬を怖がらせないように近づく方法としてもいいかも

角を曲がったら犬が一人でフラフラしていたなんてあったらお試しあれ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿