風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

イワシの群れ接岸

2017-11-09 | 三重県・海・伊勢湾
 津市白塚海岸です。

①海岸の排水溝の近くの波打ち際に、イワシの群れが集まっていました。


②このような岸辺近くです。








⑤私がのぞき込んで写していても、逃げようとしません。





⑦望遠レンズに換えて写しています。











⑪久しぶりに登場したわが家の柴犬、ごんたです。
 ずっと流木につながれたままなので、なさけない顔をしています。


⑫南側の海岸です。





⑭魚釣りの人がいます。








⑰北側の海岸です。

 
 イワシの群れの接岸は、時折、あちらこちらの波打ち際で見られます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時々絵日記)
2017-11-09 21:50:06
波打ち際や海面から飛び出すほどに姿を現すのですね。驚きました。
網で掬えそうです。
これだけイワシが接岸したらフィッシュイーターも集まっていそうで釣れそうですね。
秋晴れの砂浜、海のキラキラを眺めながら散歩が気持ち良さそうです。
返信する
イワシの群れ (いせえび)
2017-11-09 22:36:17
絵日記さん、こんばんは。
この排水溝は水産加工場の処理水も混じっているため、イワシはそれを目当てにしているのかもしれません。
私が排水溝から乗り出して写していても逃げません。
目に見える魚は釣れないと言われているので釣りにはならないと思いますが、おっしゃるように、タモでならすくえそうです。
この日に限らず、あちらこちらの波打ち際付近でイワシの群れが泳いでいるのが目に出来ます。
鵜は潜って追いかけるのでつかまってしまいますが、カモメや鷺からはすばやく逃れているようです。
逆光で海面がキラキラ光り、海風がまだ冷たくはなく、気分爽快になる海です。
コメントをいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿