goo blog サービス終了のお知らせ 

風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

京都 青もみじ 妙心寺 その1 桂春院

2017-07-04 | 京都府
 京都市右京区にある妙心寺です。
 妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、広大な敷地に46もの塔頭を有する京都きっての大寺です。
 公開されている3つの塔頭のうち、桂春院と退蔵院を訪ねました。
 南総門に近い大駐車場が、何か行事があるようで満車でしたが、警備員の方の配慮により、北総門の近くの駐車場に入れてもらいました。
 そこから近い桂春院にまず入りました。
 6月28日の写真です。

①桂春院には清浄の庭、侘の庭、思惟の庭、真如の庭の4つの庭園があります。
 それぞれ趣は異なるものの、禅の精神や美意識を表現しているそうです。





③入り口からすぐ近くの坪庭・清浄の庭。


④花頭窓越しの清浄の庭。





⑥茶室から見た侘の庭。





⑧思惟の庭は絵になりにくいので、侘の庭との境の青もみじを写しています。


⑨最も大きな真如の庭。








⑫履き物に変えて真如の庭の散策路を歩きます。











⑯三千院とは比べものにならない、こじんまりした庭ですが、町中とは思えない静けさのなかにあります。





⑱龍仙天空霊神。


 明日はその2 退蔵院です。

最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-04 15:20:35
緑もモミジも綺麗です。
輝いていますd(^-^)ネ!
紅葉が今から楽しみです(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
Unknown (きび団子)
2017-07-04 16:00:21
今日も素敵な風景をお届け頂き、ありがとうございます。いせえびさんのこだわりの写真の世界に引き込まれ、私も一緒に散策しているような気分になります。京都の町中でも一歩中に足を踏み入れたら、静寂な別世界が存在しているんですよね。日常生活からちょっと距離をおける時間は大切ですね。感謝!
返信する
桂春院 (いせえび)
2017-07-04 16:58:11
たにむらこうせつさん、こんにちは。
ここ桂春院は妙心寺のなかでは、青もみじも苔も紅葉も見事とされているところです。
季節を変えて、紅葉の時期にも写しに来たい、そういう思いにさせる桂春院です。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
静寂の世界 (いせえび)
2017-07-04 17:14:39
きび団子さん、こんにちは。
この妙心寺と直線距離で北へ500mほどしか離れていない仁和寺や竜安寺は、衣笠山を借景にした、山裾の寺院という感じがします。
それに対し、この妙心寺は境内が31万㎡(といっても、私には実感出来ませんが(^^;))もの広さがあり、その回りは町屋や学校などに囲まれた市中の寺院です。
しかし、ご指摘のように、一歩山内に足を踏み入れれば、静寂の異次元のような世界が広がります。
この桂春院も、写真には撮っていませんが⑱の奥には古井戸や竹林があり、さながら深山の趣がありました。
写すことに夢中の無粋な私でさえ、侘の庭や真如の庭に座り、この禅寺特有の座禅でも組みたいような気分になっていました(^^)。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
返信する
訂正します (いせえび)
2017-07-04 21:51:28
きび団子さん
侘びの庭や真如の庭「に座り」→「をながめ」と訂正いたします(^^;)。
いくらなんでも、史跡名勝に指定されている庭に、座り込んではダメですね。
今ごろ気がつき、失礼しました(^^;)。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。