風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

金の海・銀の海・青い海 その2

2017-04-20 | 三重県・海・伊勢湾
 三重県津市の海岸です。
 その1の日の出から1時間20分経過しました。
 海は金色からすでに銀色に変わり、やがて青色に移って行きます。































⑪日の出を写した場所から、何回も移動しています。


⑫ハマシギの何百羽の群れです。



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な輝き! (ちひろ)
2017-04-20 18:17:07
いせえびさま、こんばんわ。
銀色の光沢の美しさに、心惹かれます。
カメラマンの忍耐と努力の賜物、感動しました
神秘的な自然の変化、素晴らしい光景を有難うございました。
返信する
銀色の海 (いせえび)
2017-04-20 19:56:16
ちひろさん、こんばんは。
私はハデな色の金色の海よりも、今回の銀色にかがやく海のほうが好みです。
忍耐と努力のようなものはありませんが、青い海の最後の2枚だけ、いったん家へ帰ってから納得が行かないので、もう一度撮りに行っています、という程度の努力です(^^;)。
金色、銀色の湖の風景は、竹生島をシルエットに琵琶湖でもすばらしい写真が撮れると思います。
時間などが許せば、トライしてください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
浜千鳥 (Chochin)
2017-04-21 04:42:08
おはようございます。
浜千鳥と銀色の海が美しくてとても印象深いです。
鳥たちの飛び交う姿や浜辺でついばむ姿、今を生きる強い生命力に心を打たれます。
思わず、童謡の浜千鳥 「♪濡れたつばさの 銀の色~」と口ずさんでしまいました。
私事ですが、子供のころから鳥類が大好きなんです。
(従いまして、鶏肉はいまだに食べることができません)
弊ブログでもそろそろ『いそしぎ』をアップしようと考えていたところでした。
素敵な写真ありがとうございました。
返信する
浜千鳥 (いせえび)
2017-04-21 07:46:44
Chochinさん、おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
ハマシギは数百羽の大群で行動しています。
この鳥はいろいろな童謡などに歌われた浜千鳥とされています。
銀色の海に黒いシルエットを見せて、ダイナミックに身体を回転させながら、猛スピードで飛翔する姿はホレボレします。
一昨年来、この鳥やミユビシギの写真はなんどとなくアップしています。
イソシギは海岸にいるシギ類の中に混じっているのかもしれませんが、鳥オンチの私は識別できません。
「いそしぎ」はいい曲ですね。
五木の子守唄にちょっと似ていると、話題になったこともありますが、残念ながら映画は見ていません。
また拝見しますが、毎日、なつかしい映像や曲をアップしていただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿