風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

刈干切唄 (三橋美智也)

2018-11-20 | 音楽
 宮崎県民謡で「刈干切唄」です。
 晩秋のこの時期になると、どこか哀調を帯びたこの唄が聴きたくなります。
 歌い手は私の好きな三橋美智也です
 後半は正調刈干切唄です。
 屋根に敷く萱を刈り取る労働歌です。

刈干切唄 三橋美智也 <YOUTUBE>から

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧き良き思い出 (デ某)
2018-11-20 21:35:42

学生時代、京都で「三合唱団ジョイントコンサート」がありました。
東大柏葉会合唱団、京大合唱団、そして芸能山城組。
山城組は、東京教育大(現筑波大)と御茶ノ水女子大の合唱団で、
なんともサプライズ!の合唱に衝たれました。

今では有名なブルガリアン・ポリフォニー的発声を取入れ
インドネシアの民謡(ケチャ)の発声法も・・・。
そして「最上川舟唄」「切干刈歌」を独自の発声法で披露。
最後は「Oh Happy Day」をゴスペル風に歌い上げました。

少しだけその雰囲気を味わっていただこうと探したら
山城組「切干刈歌」の You tube がありました
https://www.youtube.com/watch?v=0JzPFPhQW_g&google_comment_id=z122sjdphnb0jpbgx04ccvkbuoq5frei1y00k
返信する
刈干切唄 (いせえび)
2018-11-20 22:41:39
デ某さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最上川舟唄の合唱は聞きますが、刈干切唄のは初めて聴きました。
いろいろな発生法も初めて耳にしました。
よく覚えてみえ、また詳しいので合唱団の一員として歌っておられたようですね。
芸能山城組の合唱・・しみじみとなつかしく、雅やかな感じさえします。
私は様々な音楽を漫然と聞くだけで、歌うほうはつきあいのカラオケも苦手なほどでした。
三橋の民謡は、正調をアレンジし過ぎの感はありますが、スマートで耳になじみやすく、私の好みです。
何よりも声と節回しがすばらしいです。
この歌にコメントをいただき、私もサプライズ!です(^^)。
返信する

コメントを投稿