親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

後楽園

2009年09月21日 | お出かけ
  “大”の更新じゃなくて ごめんなさい!

   シルバーウィーク真っ只中

  マント夫婦は 今日近場の所に観光へ行きましたの


  倉敷に住んで13年 一度も岡山の後楽園へ行った事が無く

  電車で30分乗って岡山駅に着き 

  そこからバスで10分乗って『後楽園』に着きました


  秋空のもと お天気も良くて観光客も沢山来ていましたよ







  後楽園の中へ入り道順に沿って歩くと 丹頂鶴が居ました
  この丹頂鶴は 何月かは忘れましたが
  後楽園の庭に放され飛ぶ催しがあります・・たぶん1月かなぁ~?







  水の流れで水車が回って風流ですね







  この雄大な庭園を見て とても素晴らしく凄く感動しました






  チョッと小高くなった丘の所から写した写真です

  皆さんお気付きになった方もいると思います・・が

  この後楽園 電線や電灯が一切無く 昔の状態で保存されているそうです







  古風な建物も見て落ち着きがあり 何処か懐かしさが漂いますの☆





  日本には三大名園があります・・ご存知でしょうか

  岡山の後楽園・金沢の兼六園・もう一つは水戸の偕楽園で~す




  庭園を歩き回ると汗が滲んでくるほど暑かったので 抹茶ソフトを食べました

  冷たくて美味しかったですよ










   この後 後楽園の横にある『岡山城』へ行きました




  黒い下見板張りの外観から烏城と呼ばれ 最上層を金箔の瓦で葺き
  金の鯱を上げていたと伝えられ“金烏城”の別名もあります






  創建時の岡山城は昭和20年の戦火で焼失しましたが
  昭和41年に再建され 築城400年を機に創建時を想定して
  平成8年に金の鯱を上げ 往時の輝きを再現しています





  城の天守閣から順番に階下へ降りて見ていると最後の階で 

  殿様が座る大名籠があり

  人が並んで居たから 何だろうと覗いて見ると・・・



  籠の中に座って写真を撮っていました  写真許可OKです

  展示物は普通写真を撮ったらダメ出しが多いのに めちゃ嬉しかったです


  子供さんも写したく並んで居たから お父っさんだけ写しました


   殿様になった気分だと言っていました



  今度の シルバーウィークは平成27年にあるそうです・・

  マントは 還○が過ぎている年齢 考えるとゾ~としちゃいます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩(引き潮) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿