親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

トイレと尿失禁?

2012年10月03日 | 介護日記
こんにちはで御座います  マントで~す 



ほんと秋晴れのいい天気が続いており

どっか日帰り旅行でも行きたい気分になります



ところが・・近隣で一人暮らしの高齢の知人が

物を取ろうとして転倒し腰を打ち痛いと言っていました

2日前に友達からその知人が圧迫骨折で入院したと・・

近くの医院へ診察してレントゲンを撮ったのに

余りに痛みが続いていて可笑しいと思い

気になって娘さんが大きい病院へ連れて行き分ったそうです

今はベットの上で安静状態・・

回りはお年寄りばかりで寂しいと漏らしている知人

友達が暇があれば病院へ顔出しに行っているのを聞いたから

私も近じか お見舞いに行こうと思っています!

とてもお喋り好きな80歳過ぎた知人なんだけど 

お年寄りの患者同士 病室ではあまり喋らないし

もの静かなんでしょうね?

高齢者の転倒にほんと気を付けなければいけませんね




この頃の婆ちゃんですがトイレへ行くわりには

リハビリパンツの中はオシッコでめちゃ濡れています

毎日 起床して服を着替える時にリハパンツの中を確かめて

濡れていると穿き替えますの。。

前は何度もトイレへ行くとそんなに濡れていなく

穿き替えるのも2日に一回だったのですよ


それが最近では毎日穿き替えて 

そしてデイサービスの入浴日にも穿き替えているみたい?

けど・・トイレはしっかり行っているのですよ!


年老いると肛門や膀胱周りの筋力が衰えてきて

便秘になったり尿失禁になったりするのは分るけど

トイレに行ってオシッコしているのに

何で・・リハビリパンツが濡れているの


パッドを使用しようと思っているけど

トイレへ入った後 水を流している婆ちゃん

万一 パッドが落ちてトイレペーパーと勘違いをして流すと

大変な事になるので リハパンツだけの使用をしているのです



婆ちゃんも年々身体の衰えが目立って来ている感じがして

先の事を考えるとチョッと不安なんだけど

いまは食事もしっかり食べているので大丈夫だと思っています






                      訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護リフォームその後! | トップ | 早くも年末予約? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿