親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

癌と向き合う❕

2024年08月15日 | 介護日記
梅宮アンナさんの癌告白を観て、びっくりしたのと驚き!

病名は「浸潤性小葉がん」の珍しい癌だと・・

がん細胞が小葉の膜を破って外に出ていて

梅宮アンナさんは右乳房の縮小で気が付き

色々と検査した結果、病名が分かりステージ3Aで

いま抗がん剤治療して右乳房全摘手術をするそうです。



今では何人かの一人が癌になります?

我が父さんも7年位前に胃がんになりました。

3cmの腫瘍があったから胃の半分を切除しようかと

主治医は言っていましたが、入院期間が長くなるし

その頃には軽度の認知症を発症したので

内視鏡で腫瘍を採りました(^_^;)

案の定、入院中に認知症の症状が出て

マントも一緒に泊まりましたの。

5年間経過観察して来まして今じゃ再発はありません(^_^)v



ところが昨年の8月頃にマントも癌になり

膀胱がんの手術して入院していました😟

昨年の年始め頃から尿出血が出たり止まったりと

繰り返し出ていたので様子をみていましたが

7月始めに、いつもより多い出血があったので

かかりつけ医に相談し

詳しい尿検査をした結果、癌の疑いがあるからと

手術した病院へ紹介状を書いて貰いました!

そんなこんなで、何故マントが膀胱がんになるの・・

どちらか男性に多い病気だと思っていましたね😅


いま3ヶ月毎に内視鏡で膀胱を観察して

あと4年間は定期検査していくそうです!

だから皆さま、おかしいと思ったら病院に受診して下さい🙇

癌は怖くないし早ければ治る病気です。


マントの職場や友人とかは癌だと言っているし

いつもと変わらない関係でいたり

接してくれていますので気兼ねなく助かっています(^_^)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工股関節の緩みと音が鳴る | トップ | 息子よ!お誕生日おめでとう🎂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-15 16:26:11
マントさんも
大変だね〜
次から次に💦
爺の母親のほうは、胃がんで
全摘手術だよ。
親父の後、お袋、
なんでこう続かなきゃならんのかと神と仏を恨んだよ💦
早期発見早期治療だね。
マントさんお大事にしてください。
旅行いっぱいしたなら
ガンなんで笑ってふっとばそ
❣️
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-08-16 08:28:59
コン爺さんおはよう👋😃☀️
ほんと色々と試練が遣って来る
けど、くよくよ何かしてません!
マントも若い時は気になったけど
歳そうそうに「何とかなるさ~」と
思うようになりました😄
コン爺さんも、コンビニと義母親の介護
焦らず、ゆっくりとね(^_^)v
返信する

コメントを投稿