親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

久しぶりの受診です。

2024年08月02日 | レビー小体型認知症(夫)
パリオリンピックの岡慎之助さんが体操男子個人総合で金💐

そして、団体総合でも金を取って二冠ですね!

岡山市出身であり

身長は155cm、体重は54kgであり

マントも似たような体重と身長で比べると

申し訳ないですが、ほんと小柄ながら

2年前に大怪我しながらも凄い人!!

慎之助の名前も

お父様が巨人の阿部慎之助さんのファンだったので

慎之助と名付けたそうですよ😃



今日はマントの受診日で

いつものコレステロールの薬を貰うため受診しました🏥

お父さんも、いつ頃からか受診していなく

お尻あたりに褥瘡があって

診て貰ったら皮がめくれて赤い状態だから

此のまま様子を見て

酷くなるようであれば

近くの皮膚科受診した方が良いと・・・

褥瘡も2度目で

かかりつけ医の言う事には

これから先、寝たっきりになると

褥瘡が出来やすくなるので

成るべく身体の体位を動かして下さいと言われ

昔ですがマントの父が階段から落ちて

右上下半身不随になって

6ヶ月間ほど寝たっきりになりました!

身体を動かしたりしたのに

痩せていた父なので、お尻に

酷い褥瘡になり痛いと言っていましたね😅

皮膚が盛り上がるまで結構時間が掛かります!

父さんも、その状態にならないために

毎日ガーゼ交換しています(^_^)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずり落ちると起き上がれない! | トップ | 知られざる家族? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korekaranowatasi)
2024-08-02 16:43:19
マントさん、お疲れ様です
褥瘡は一度できちゃうとなかなかに厄介ですね
私も気を付けているのですが・・・
夫は上半身は太っているのに、下半身はあまり肉が無い(笑)
なのでいつもオムツ交換の時に目を光らせています🤣

暑い毎日が続きます
お体、大切になさってください
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-02 21:54:25
マントさん
おはよう❣️
爺の親父は、しっての通り
筋萎縮症だったから
寝返り定期的にさせるのが
大変だったな〜
軍人だったから
身体、しっかりして
腕相撲親父に勝ったことなかったけど、寝返りさせた身体が
ヒョロになったら
さみしくなったよ。
もう30年前だ。💦
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-08-03 19:35:24
korekaranowatasiさん
お疲れさまです!
介護するなかで、マントも褥瘡だけは
気を付けていたのですが
車椅子に座っている時に出来たみたい?
褥瘡クッションを敷いているのに・・
ずり落ちるときに
お尻の皮膚が擦れたと思います😟
褥瘡は身体の何処でもなるから
じっくり見ていなとね👁️
返信する
Unknown (gonn-kiti51)
2024-08-03 19:52:37
コン爺さん、こんばんは😃🌃
我が父さんも結婚した頃は体重が80kg
いまじゃ58kgしかないから
持ち上げられるかと思いきや
何の無理ですね(^_^;)
体位移動するのにも
汗が出るし、「おりゃ~」と👩‍🦱
声出して移動さします!
返信する

コメントを投稿