親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

私の病気

2011年11月30日 | 介護日記
こんばんはで御座います  マントで~す 



お久しぶりです!!

職場の同僚が体調を崩しまして 

マントが代わりに出勤したり12月のシフトを作ったり

何だかんだ忙しくて ブログ更新が出来ませんでした

まぁ~その間はショートステイがあったり

父ちゃんが婆ちゃんの世話をしてくれたから

マントは仕事に没頭できました  父ちゃんありがとうね

婆ちゃんも今のところ元気で 週4回のデイケアへ行っています


12月は稼ぎ時なのでマントはめちゃ忙しくなり

婆ちゃんの世話が出来なく父ちゃんがえらくなるから

クリスマスと月末はいつもより長い日にちのショートステイへ行きます




今日 岡山へ用事があって出かけました

デイケアが休みの婆ちゃん 父ちゃんに看て貰いました

その用事とは・・・

我が家から車で5分の所に病院があります

マントの股関節を治療する目的と何かあった時は近い方が便利だし

婆ちゃんの介護をするには如何しても近い方が良いと思って

人工股関節の手術した病院へ行き

婆ちゃんを介護している事を伝えて 紹介状を書いて貰いました

主治医の先生は快く受けとめてくださり

『何かあったら来てください』と言って下さいました 

マントも何だか申し訳ない気持でしたが

婆ちゃんの為だし 先生にお礼をいって帰宅しました


戻ってから今度行く病院へ行き担当の先生の名前や診察日を聞き

金曜日が公休日のマント その日に診察へ行く事にしました

また新たに股関節のレントゲンやMRIなど色々検査をすると思うけど

車で5分 自転車だったら15分程かかる病院だから気分的に楽ですね



現在の股関節の症状ですけど

手術した右人工股関節は痛みも無いし

左股関節は今のところ異常は無いけど

仕事で無理をすると膝が時々痛みだし足が重苦しくなってくる・・

この痛みが持続すると手術するだろう~ね

そしてもうひとつある・・

腰椎狭窄症があるマント・・・いま腰痛があって重苦しい感じがあります

この治療もしないといけませんね!


だから・・もし婆ちゃんが寝たっきりになると

マント夫婦は腰痛の持病があるので介護が出来ないと思う

その時は施設か 病院へお願いするかも知れません











皆様 訪問ありがとうございます!
宜しければ ポチッと押してくださいね
            ↓      ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お迎え介護士さんに挨拶♪ | トップ | 病院へ行って来ました »
最新の画像もっと見る