親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

台風のなか迎えに行きました!

2016年09月23日 | 日記
こんにちは  今日のお天気は曇りで~す

20日の日、台風16号が近畿地方に接近しているなか

脳梗塞を起こして入院していた兄が退院しますので病院へ迎えに行きました

高速道路を走行していても大雨で前が見えずらく

私は手術したばかりだから長距離の運転は腰に負担が掛かるし

それで、もう一人の兄に運転して貰い、ほんと助かりました。

病院に到着しても大雨で傘を差していても、足元や服が濡れるぐらいの雨でしたね

その後、病室へ行くと兄はリハビリ室へいっていて居なく

私達は病室で待っていたら主治医が来て病状を話してくれました!

県外で脳梗塞を起こしていた兄は発症から5時間前に病院へ運ばれて

左麻痺があったけど血栓を溶かす点滴をしたので、いまは後遺症はありませんと・・

しかし・・

自宅に戻られても、循環器内科へ通院するように云われました

兄は心筋梗塞を発症していたことがあり、薬を貰う為に病院へ通院しているのです。


ところが県外で倒れた時は2日ほど薬を飲んでいなく

それで心臓から血栓が右脳に飛んだのだと云われました

何てことでしょう! 自分の命を軽く考えている兄・・

主治医は薬を1日でも忘れると血栓が出来るので

飲み忘れても、その場で飲むようにと・・


今まで兄は心筋梗塞の怖さを経験しているし

今回は左麻痺が起こった脳梗塞の怖さを知ったと思います

自宅へ戻ってから薬が無くなる前に病院へ行くように言い

一人暮らしなので何かあっても誰も居ないし

こんど脳梗塞を発症したら命が助かるか如何かわからないので

「知人に時々訪ねて貰うように!」と兄に言った。


脳梗塞は時間との戦いです。 おかしいと思ったら皆様、直ぐ病院へ

とくに心臓が悪い人は兄みたいに、自己判断で薬を止めたらダメですよ




                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽度認知症・・主人のその後 | トップ | 最近の家族状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿