親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

軽度認知症・・主人のその後

2016年09月11日 | レビー小体型認知症(夫)
こんにちは  今日のお天気は曇りのち晴れで~す


昨日の夜6時頃に、ある某病院から電話がありまして

兄が昼前に左麻痺を起こし救急車で病院に運ばれ診察したところ

右脳のところに脳梗塞を起こしていると・・

発症から早かったので、点滴で血栓を取り除いていると云われました!

しかし・・脳梗塞をしている右脳が厄介な場所なので

また再発を起こすかも知れないから当分の間、入院してもらいますと・・

私もすぐ病院へ駆けつけてあげたいけど、退院したばかりだし

腰にコルセットをしているので長時間の外出は疲れます。

その事を病院の先生に伝え、何かあったら連絡をして貰うようにお願いしました

兄は心筋梗塞をしたことがあるから、その影響もあったのでは・・



さて・・

私が2ヶ月間入院したあいだの主人の出来事です・・

洗濯・掃除・炊事の日常生活はなんも問題なく

婆ちゃんが老健へ入所しているあいだの入浴日に自転車で洗濯物を取りに行くのです。

その曜日は忘れたらいけないので紙に書いて冷蔵庫に貼っていました。

そして問題の一つ目は・・

私は会社に迷惑を掛けてはいけないと思い退職しました

その書類等を郵便ポストに投函してとお願いし

「自宅に戻ってから、のりで封印してね!」と言っていたのです。

それを次の日に聞いたら忘れたようで、ポストに入れたみたい・・?

だから・・何かの用事で会社に電話をしたら届いていたと!

主人も貼ったか?貼っていないのか? その時の記憶が飛んでいましたね

問題の二つ目は・・

やっぱり会社から来た郵便物

今度はのりを忘れたらいけないと思い、病院でセロテープを用意して貼りました。

病院の玄関前に郵便ポストがあるのだけど、主人は気が付いていないようなので

私はいつも利用している自宅近くのポストへ投函するようにお願いしました!

その日の夕方、携帯に主人から電話があり

「郵便物を入れた紙袋がないから探している!」と・・

戻りしに近所の人と駅で出会い一緒に戻って来たみたいなので

その方の自宅へ電話をし事情を説明したら紙袋は確かに持っていましたそうです。

主人も投函したか如何か忘れているみたいだから

「明後日に会社へ電話をして郵送されたか聞いてみるよ?」と私はいったのです!

そして・・会社に電話をしたら郵便物はちゃんと届いていました


この出来事を8月末、主人の病院受診日に先生にお話しましたら

「奥様が入院したことで環境の変化があり、頼み事などは如何しても忘れやすい!」と

確かに生活には問題がないけど、こちらから頼むと忘れやすいし

何度も聞いて確かめている主人だと思う。

だから・・忘れないように「メモ用紙に書くようにしてね!」と主人にいっているのですが・・

まぁ~どちらにしても、ホッと安心しました。

認知症の症状も余り進行していない感じなので

このまま薬を飲み様子を看ることになりました





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間点滴終了~そして退院後 | トップ | 台風のなか迎えに行きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿