親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

介護認定決定

2014年08月30日 | 介護日記
こんにちは  今日は晴れのち曇りで~す


昼夜の寒暖差がある今日この頃ですが体調を崩していませんか?

私は人工関節をいれていますから涼しくなると疼いたりします

季節の変わり目は足にはよくないですね!

婆ちゃんの膝もまだ痛みがあり今では車イスが足代わりになっています


7月の末頃に介護認定更新でケアマネさんが訪問し

色んな事を聞いたり婆ちゃんに質問したり聞いたりしました?

車イスになって介助負担も増えたから

私としては要介護が上がったかなぁ~と思っていましたが

昨日 郵送されて来て見ましたら前回と変わらず要介護1でした

その理由としては・・

部分的な介護を要する状態であるため

長期間にわたり介護の必要の程度が変化しないと見込まれるため

まぁ~確かに婆ちゃんの認知症もあまり進行していないし変化もないし

有るとすれば車イスになっているだけ・・

しかし これは介護認定には余り意味がないのでしょうね

要介護があがれば自己負担もあがるので

私としては今のままの方が生活に影響なく婆ちゃんの年金だけで支払えます!

でも今借りている車イスは市役所の物で9月には返却しないといけないのです

要介護1ではレンタル出来ないから如何しようと迷っていて

ケアマネさんに相談したら主治医の許可があるとレンタルできるみたいなのです!

そうしたら9月初め頃に車イスの事でケアマネさんが訪問に来るそうです

ほんと良かったです


もうひとつ 婆ちゃんをお正月は我が家でと思っていましたけど

膝の具合で我が家のお風呂に入るのはとても無理みたいなので

年末のショートを予約しました





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟の豹変は心臓に悪い・・ | トップ | 外泊させて遣りたいけど・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿