親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

弟の豹変は心臓に悪い・・

2014年08月24日 | 介護日記
こんにちは  今日は曇りのち雨です


今日は弟の外出日です  このところ外出許可になって本人も喜んでいます!

迎えに行くたびに弟の表情を見たり気分をみたりしています・・

「今日は精神が安定しているなぁ~」と思いながら車に乗り

弟は車内で懐かしい歌謡曲を歌っていて 私は我が家へ車を走らせていました

そして我が家に戻ると昼食の準備をします

今日は焼きそばと餃子で弟は毎回完食してくれます

婆ちゃんも居たから家族で昼食

久しぶりに息子の顔を見たから嬉しそうでしたね

そのあとは・・

高校野球やのど自慢などを観て過ごしたり散歩をしたりしました

久々の運動でしたのでチョッとしんどかったみたい・・

戻ってから少し様子がおかしく感じた私?

弟も「もう~帰ろう!」と言いだし時間は早いけど戻る事にしました

いつもだったら寄り道するのだけど

「今日は寄り道をやめて病院へ帰るね・・」と弟に言った!

弟が無口になると何が起こるか分からないから

滅多に飲まない薬を今日は飲ましてしまいました・・

助手席で弟はうずくまるようになり徐々に声を荒げ奇声を言い出しました

前に奇声を聞いたことがあって驚きはしませんでしたが

病院へ着いて降りたとき「この薬を飲んだらいけないだろう~」と怒り出し

私は「しんどくなるとは思わなかった ごめんね!」と

そうしたら「ごめんで済むかい」と大声で言った

駐車場だったから人は居なかったけど

私は弟の大声で心臓がビックリして恐怖でドキドキしていました・・ 

そのあと喋れなくなり無口になってしまいましたね

しかし・・弟は何も無かったように売店へ行って飲み物を飲み

「お姉ちゃんも飲みや!」と言ったりするほど

豹変の変化でまた驚いたりと弟の病気の症状が分かったような気がします!

表情や精神状態はまだ不安定な感じでしたけど何もなく弟は病棟へ戻りました!


私も覚悟を決めて弟の面倒を看るため岡山から引っ越しして来たけど

ほんと甘く考えていたような気がします

何十年間も弟の面倒を看ていた婆ちゃんは偉い・・感謝しています!

弟には焦らず治療をしてもらい 

いつか退院出来る状態に安定してくれれば良いです

私も弟の変化に驚きながら頑張ります





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝の筋力低下 | トップ | 介護認定決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿