親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

婆ちゃんの内職

2011年08月23日 | 介護日記
おはよう御座います  マントで~す 




夜になると秋の虫が鳴き始め 何処か秋の気配を感じながらも

ようやく涼しくなって来ているこの頃 チョッと気候が不安定ですね

こんな時に風邪を引きやすいので 皆様お気を付けてくださいね!!



昨日 デイケアから戻って来て こんな事があったのですよ

父ちゃんが色々と片づけを済ましてテレビを観ていたら

我が家のワンコ “大”が玄関で吠えているのです

父ちゃん ベットの方に目を向けると

ベットで座っていた婆ちゃんの姿が消えていました

玄関へ行くと婆ちゃん鍵ロックを開けようとしていて

その瞬間を父ちゃんに見つかってしまいました


父ちゃん 『婆ちゃん何処へ行くの?』

婆ちゃん 『何処も行かんよ・・・』と言っていたそうです


“大”が吠えなければ 婆ちゃん独りで散歩(徘徊?)していたかも・・


我が家の“大”は婆ちゃんのセラピー犬でもあるし 

番犬にも成ってくれているのですね



その“大”の為に婆ちゃん内職をするのです

手の運動をすると脳が活発になって認知症の役に立つと思って・・・?



それはね・・・

散歩した時にウンチを取る落とし紙を折って貰うのです

ティシューペーパーだと溶けなくて水洗が詰まったりするから

我が家は落とし紙を利用しています


また 父ちゃんのこだわりがあって

それを婆ちゃんに教え ちゃんと出来ているか

マントが側で見ていて 一緒に内職を手伝っています








そして・・

内職の賃金は無いのですよ  婆ちゃんタダ働きで~す

でも お金の事に関して執着がない婆ちゃんなので

時々 3時のおやつにお菓子をあげると喜んで食べていますね









宜しければ ポチッと押してくださいね
                    ↓      ↓

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村   
 



皆様今まで コメントを書き込んで頂き有難うございます

コメント返しや訪問が出来なくて本当に申し訳ございません

これから先 もしかするとお邪魔出来ないかもしれませんので

当分の間 コメント欄を閉じさせて頂きますね  ごめんなさい

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハ~イ! ありがとう! | トップ | 昔の思い出 »
最新の画像もっと見る