ゆっくりまったりいきましょう!!

落ち着いて行きましょう

彩り悪いですが、

2010年12月18日 13時32分51秒 | 料理

004 分かりますかね!!

ゼンマイです。

水で戻して、けんちん、煮物、炒め物に料理します。

001 ゼンマイでないですよ!!

こごみの干したのです。

これも戻して煮るんでしょう!!

005これは、もう味付けしてあるものです。

ワラビです。

塩漬けを、塩出しして、味をらっきょ酢で味が付いているそうです。

大好きです。今朝頂きました。

絵的には、色が悪いのでイマイチに見えますが、

美味しいですし、山菜ですから、高価なものです。

儀母は良く料理してくれました思い出します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、私もワラビを干してるんでした。 (ミーコさん)
2010-12-18 21:37:57
そうそう、私もワラビを干してるんでした。
水につけておくといいのかな?
お湯で戻した方が柔らかくなるかな?

でも、野菜が沢山あるから食料難になるまで置いておこう。
食料難。。。多分来ないね[E:coldsweats01]
返信する
山菜、干したり、もどしたり、手がかかりますね。 (雅♪)
2010-12-18 23:25:48
山菜、干したり、もどしたり、手がかかりますね。
私は保存しないで、摘んできてすぐに頂いてしまいました[E:happy01]
でも、こんな季節に食べるのも美味しいですよね。
味が分かるから彩は気になりません[E:happy01]
美味しそう[E:happy01]です。
返信する
[E:apple]ミーコさん (花子)
2010-12-19 08:42:07
[E:apple]ミーコさん
ミーコさん所での食糧難は、ないですね!!
常に、いろんな野菜が採れてますものね[E:good]
いろいろ時期をずらして、種まきしてるから、バッチリですね!!
此処でくこの実を知ったのですが、そういった自然のものもたくさん知ってますしね!!山菜もバッチリ[E:happy01][E:scissors]
ワラビ美味しいですよ水の中で戻して、らっきょ酢であえす。じつけして
私はそれにマヨネーズで食べるのです。[E:scissors]
返信する
[E:apple]雅♪さん (花子)
2010-12-19 08:48:39
[E:apple]雅♪さん
ワラビは、採ってすぐに灰汁をぬき味噌汁にしたり、
(みがきニシンを入れて)これは儀母に教えてもらったんですが、
タケノコなんて入れて美味しいんです。
雅♪さんの所は、食べますか?
チョット引かれるときあります。[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿