ゆっくりまったりいきましょう!!

落ち着いて行きましょう

柿(いただきもの)

2012年11月12日 07時39分40秒 | 頂き物
またも頂き物の柿です。

今年はどうしたのでしょうか?


昨日は、朝早くから

野沢菜騒ぎで何時間もかかって


樽でも漬けました。

切りつけ箱の倍の量

あと醤油漬け、と塩漬け

1束は、柿と取り替えました。

柿は、今朝、さわし柿にあとは干そうと考えています。

孫も来たりで今朝は、腰が痛かったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2012-11-12 09:01:24
今度は柿ですか? chieさんちは頂き物が続いてますね。
有難いけど処理は忙しいですわね

我が家の干し柿はずいぶんやわらかくなりましたよ~。
手袋をしてモミモミしています。
そのうち一つ二つと消えて行く事でしょう

さわし柿も美味しいよね~。
売ってるのはお高いよ

もうしばらく忙しいですね。
頑張って~
返信する
ミーコさん (chie)
2012-11-12 10:13:56
ありがたい頂き物ですが、ミーコさんのおっしゃる通り
処理が大変です。
今朝早くに柿は、焼酎に漬けてみっぺいしました。
あとは皮をむいたのをいったん熱湯につけて
干しましょうと考えてます。
返信する
Unknown (雅♪)
2012-11-12 23:32:13
柿に野沢菜、良いですね。
甘柿でなくて渋柿なんですね。
さわし柿って干柿のことかしら?

野沢菜はこちらのスーパーで売られている
野沢菜専用の漬け汁で私も漬けましたよ。
下手な私でも、けっこう食べられる味になりました(^O^)

お知らせです。
最近わたしののブログに、いかがわしいカキコミが
続いていまして、皆さんにご迷惑がかかるといけませんので、暫くコメント欄お休みに致します。
どこかの暇な若い男性らしいのですが、
撃退法がありません。
情報発信は致してまいります。
時々は覗いていただけたら嬉しいです。
返信する
雅♪さん (chie)
2012-11-13 07:49:24
さわし柿は、焼酎で渋を抜くものです、おけさ柿もガスをかけて渋を抜いてます。

いかがわしいコメントとかメールには困ったものですね!!
いくら迷惑メールに入れても次から遅疑絵と入れてきます。
PCが息子のメールアドレスとなってるので女性からのへんなものがたくさんです・。
のぞいています。 コメント欄がないので
お忙しいのかしらと思っていたのですが、そういうことだったのですね!!
何を考えているのでしょうね!!私もこれからメールの削除作業に入ります。(^^;
返信する

コメントを投稿