ごもくの山歩き

山歩きを中心に写真撮影やクロスバイク等を楽しんでいます。

ミコアイサ (パンダガモ)

2022年02月16日 | 野鳥

久しぶりのバードウォッチングになりました。
メディアで長浜市池奥町の西池にミコアイサが飛来しているという
情報があったので、早速見に行ってきました。

ミコアイサ

パンダガモと呼ばれているミコアイサが数羽西池にいました。



ミコアイサのオスが2羽います。後方はメスのようです。



オスはパンダの様で人気があるそうです。



首を縮めて泳いでいます。



首を伸ばして泳いでいます。



池の畔にはマガモが沢山たむろしています。



西池の後方には小谷山が見えています。



足を上げて羽づくろいをしています。



時々、潜って採食をしています。



なかなか可愛いので人気があるのがうかがえます。



西池周辺の案内板がありました。
西池には駐車場とトイレが設置されています。
野鳥の観察小屋があり、中に望遠鏡も設置されていました。



最新の画像もっと見る