ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路8キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

名無しの小さな小さな公園のできごと  続き141111

2014-11-11 | こども公園・公共施設

 
名無しの小さな小さな公園でのできごと141111

 

盗難にあった球根が絶望的となったので、この柵の右側に植えていた彼岸花の球根を約60球を堀り揚げて、当初の公園辺りに植えることとした。

ココでは彼岸花の咲く頃に、葛の枝が増えすぎて、花を見ることがむずかしくなった。
と言うのも、昨年までは、8月頃に1次的に葛を刈り取っていたが、今年は刈らなかったので、全く見ることができなかった。
そこで、窮余の策として、このようした。

 彼岸花は9月中旬頃に咲く、しかしこのように葛が繁っていては、咲かない。

 

 

10月5日自治会の一斉清掃でどうにか葛を刈り取ったが、あとの祭り。
8月か9月の初めに葛を刈り取らないと、彼岸花は咲かない。

 

 

 上の写真の柵の右から、彼岸花の球根を堀り上げた、球根小さい物も入れると約60球

  

当初植える予定の公園に植えた。

作業途中の写真 

 

上の公園の左の、県道沿いに約40球。
花が見える右側の縁あたりに。 

 

 

 



名無しの小さな小さな公園で、それは起きた続き141106

盗られた球根を11/1(土)までに返してくれるように、盗られたところに書き置きをしたが、やはり無理だった。

今はコスモスがほとんど枯れたので、後は20センチ位にカットして堆肥にしようと思う。
その下準備をしていると、顔なじみの奥さんが犬の散歩中でしたが、私の顔をみてよってくれた。
隣まちの方で、時々ここで話をしている。

ここに植えてもらっとけば、手間もかからず皆が楽しめるのにと話すことしきり。
他人のものを盗って、自分の物にしなければ気が済まないのかと思うとかなしいですね~と。

 

 さて、盗難届には、結構時間がかかるような気がする、しかたがない時間を見てだそう。

と言うのも、落とし物や、忘れ物は、子どもたちが持ってくることがのあるから、代わって届けることが多いので。時には、1時間近くかかることもあった。

それにしても、

そんなに長くない世を、邪魔をして欲しくないと思うのが本音

 

  

 



名無しの小さな小さな公園で、それは起きた続き141102

 コスモスの後に植えようと準備した、彼岸花と水仙の球根70球をバケツ毎盗れれた。

返してくれるようにと、張り紙をしたその期限が昨日。

今朝覗いたがダメだった。

少しの望みももっていたが、残念

 

もう少し残っているコスモスを引き後は、何を植えるか考えようか。

 

 

このベンチの下に置いた球根を盗られた。

張り紙の文

球根を盗られた

 

・10月25日の前後に盗られた。

 

・この公園に植える為に集めた、約70球位の球根を、このベンチ下にバケツに入れて置いていた。

 

10/26朝、植えようと来たら無くなっていた。

 

これは、この公園の利用者が気持ちよく過ごすために、草を取ったり、花などを植えているボランティアが集めた水仙と彼岸花などです。

 

11月1日までに返した場合は、盗難はなかった事にしますが、返らなければ警察に盗難届けをだします。
盗った人は泥棒です。罰せられ、あげくは前科になるでしょう。

 

 

 

 

 13/6/30~14/10/20のゴミ拾い日記2の記録ページ

 

 



 名無しの小さな小さな公園で、それは起きた。141030

その後、毎日1回は様子を見に言っているが変化なし。


行けば、なにやら、かにやらで結構することがある。

街路樹の落葉が多く、かき集めて空いている根に置き堆肥にしようとしている。
公共工事で使っている土では、なかなか花などは育たず、咲かせようとすると肥料もかさみ、
結構費用もかかるからだ。

 

球根などを返してくれないだろうと皆で話しているが、こんな田舎で、話せば皆優しそうな

気のよい人ばかりなのに、 誠にもって  残 念 無 念

 

 

 



 

名無しの小さな小さな公園で、それは起きた。141026

 

コスモスが枯れてきたので、知り合いなどから頂いたものも含めて、彼岸花と水仙の球根を植える予定であった。そn
以前から、県道添いには、黄色や白も含めて彼岸花を植えていたが、この公園にもとの思いである。

夕方だったので、その辺りを見ているうちに暗くなったので、明日以降にしようと、ベンチの下に置いた。

この公園の横は県道だが、通行する自動車は入れない。

この辺りの住民は少ない方だが、ここは、いろんな花などを植え雑草をとって、それなりに綺麗で喜ばれている、のどかな所である。

ところが、植えようと行くと、バケツに入れていた彼岸花と水仙の球根約70球がない。風に飛ばさないようにベンチ下・内側の足にピッタリを置いた。それに土も少し付いているので結構な重さ(10kg位)もあり、強風はなかったので、それはあり得ないことだ。

こんなところで、こんなことがあるんだな~と一気に気が抜けた。

もっともこの写真左横は自動車の往来が激しい県道で、その両側の街路樹の空いている所、約200メートル位にも、沢山の花なども植えている。

知り合いや家から苗や球根などを持ち寄り、植えたり草を取ったり、真夏の日照り続きには水もやり、なんの援助も受けていないボランティアである。

それが時々、植えていた筈の花が無くなっていることはあった。
花を切って持っていくのではなく、それこそ根こそぎである。 

しかし、球根約70球を持ち去るとは、哀れと言うよりほか、言葉が見あたらず。

盗った70球の球根をどうするのだろうか。数個くらいなら気づかないが、バケツ毎全部とは困った世の中。

  

さっそく、次の通り返すように張り紙をした。 

球根を盗られた

・10月25日の前後に盗られた。

・この公園に植える為に集めた、約70球位の球根を、このベンチ下にバケツに入れて置いていた。

10/26朝、植えようと来たら無くなっていた。

これは、この公園の利用者が気持ちよく過ごすために、草を取ったり、花などを植えているボランティアが集めた水仙と彼岸花などです。

11月1日までに返した場合は、盗難はなかった事にしますが、返らなければ警察に盗難届けをだします。
盗った人は泥棒です。罰せられ、あげくは前科になるでしょう。

 

公園のほぼ全景 右は川の土手
左・昼間は交通量の多い県道。
狭い公園だが、ほとんど雑草はこまめに抜いている。

 

 

上の写真の10メートル位向こう中央にベンチ。

 

ベンチをアップしたもの。
赤いガムテープの下辺りに置いた。
足の隅で周囲からは、わかりぬくい所。

 

 13/6/30~14/10/20のゴミ拾い日記2の記録ページ

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ拾い日記 141102~1401108 | トップ | 驚いたことに、先日初めて気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども公園・公共施設」カテゴリの最新記事