突然の気まぐれLIFE

12年先の俺も( ゜д゜)ポカーン

第4回ハロプロ楽曲大賞2005

2005年11月25日 | ハロプロとか
いつも投票しようとして忘れていたこの企画(こちら
今回はちゃんと投票してみました。


さて個人的な候補曲は以下。

モーニング娘。
『声』『ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。』『NATURE IS GOOD!』『愛と太陽に包まれて』

安倍なつみ
『愛ひとひら』

後藤真希
『エキゾなDISCO』『19歳のひとり言』

松浦亜弥
『気がつけば あなた』

W(ダブルユー)
『18 ~My Happy Birthday Comes!~』『まだ もうちょっと 甘えていたい』『愛の意味を教えて!』『Missラブ探偵』

メロン記念日
『レモンタルト』『愛してはいけない…』

Berryz工房
『スッペシャル ジェネレ~ション』『秘密のウ・タ・ヒ・メ』『ギャグ100回分愛してください』

美勇伝
『曖昧ミーMIND』『終わらない夜と夢』『クレナイの季節』『内心キャーキャーだわ!』『愛 ~スイートルーム~』『クラクラ ディナータイム』

エレジーズ
『印象派 ルノアールのように』


さあ、こん中から絞れっちゅーなかなか酷な選択。
でもまあ、去年のまっつーの『初恋』のようにズバ抜けて良いって曲が無いこともあり、得点は平等に振り分け。
順位付けはしませんでした。

ということで悩みに悩んだ末に決定。


◎『19歳のひとり言』(後藤真希)2点
このブログタイトルの元ネタでもあるこの曲。
後藤さんの曲の中で『スクランブル』と双璧をなす程に好きな曲になりました。
歌詞を追い追い聴いてると、自然と唄ってる姿が浮かんできて涙線にくる。
マイペースにしっかりと歩んできた後藤さんの心情がよく描かれてる気がして、寺田GJと言わざるを得ません(推し目全開)
ただ、ストリングスは打ち込みじゃないとちゃんと生音使って欲しかったかな。


◎『声』(モーニング娘。)2点
生音メインのアレンジが切なくて切なくて・・・これまた涙線にくる。
ハロプロ新鋭アレンジャー橋本ゆかりんの名を強烈に印象付けた曲。
曲終わりの愛キュンさんのフェイクはさる事ながら、曲頭のガキさんのフェイクもたまらん。
ガキさん歌うまーなったなぁ・・・と、シミジミ思わされました。


◎『愛ひとひら』(安倍なつみ)2点
久々にハロプロでこういうアレンジの曲聴いたなって。
たいせーアレンジに期待してなかったので、本当にごめんなさいっていう。
そんでもって、なっちの声ってこういう曲に合うんですよねぇ。
まあ、元々ジャジーテイストな曲が好きってのもあったり、現在のマイブームってのが選ぶ加味ポイントになったかも・・・・・曲評価ちゃうやんっていうw
Wの『マイハピ』と『まだもうちょっと』の3曲で最後まで悩んだな。


◎『スッペシャル ジェネレ~ション』(Berryz工房)2点
ハロプロのシングル曲で久々に来たなーって曲でした。
イントロから痺れまくり。
ラストのサビ出だしの溜めアレンジでテンション最高潮になれます。
さすが大御所馬飼野さん。
夏ハロで初めて生で見たとき、イントロのつんく声合唱にワロタw
ベリに関していうと、他の曲では『秘密のウ・タ・ヒ・メ』に惹きつけられたなぁ。
これまた橋本ゆかりんイイヨイイヨーな曲でした。


◎『曖昧ミーMIND』(美勇伝)2点
ハロプロの勢い系の曲で打ち込みって、ライブでは好きだけど家で聴くものとしてはそんなに好きじゃなかったんですが、それを見事に打ち消してくれました。
サビから一気に畳み掛けるメロディを、韻を踏んだ歌詞がよりスピード感出してて引き込まれます。
今年は他にエレジーズなんかも良かったなぁ。


次点
『ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。』
『18 ~My Happy Birthday Comes!~』
『まだ もうちょっと 甘えていたい』
『愛の意味を教えて!』
『秘密のウ・タ・ヒ・メ』
『内心キャーキャーだわ!』
『クラクラ ディナータイム』
『印象派 ルノアールのように』

次点に挙げた曲を選んでも全然納得なんですけどね。
特に上の方にも挙げたWの2曲とか。
俊介様かっけー&チェルプリーズ本格的カムバックみたいな。

そしてアーティストごとに見れば、平均レベル高かったのはやっぱり美勇伝か。
アルバムは今年一番出来が良かった風に思うし、c/wもハズレなかったしね。
そういう意味では去年がベリの年だったのに対し、今年は美勇伝の年だったのかなぁ・・・と。

さてさて、来年は一体どこに良曲回るんでしょうかw
その前にもうてらだーにゃが(ry
いやいや、そんなことない。
期待してますよ(・∀・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうべ)
2005-11-26 06:09:25
来年当たり寺田新しいのに交換したほうがいいかもしれませんな
返信する
メロンシングルまだー? (初芝マンセー!)
2005-11-26 09:30:31
今年は、これだ!っていうものがないなぁ…。

強いて言えば、色じれ、刹那さ、ラブ探偵、紫陽花…など。

つか、メロンヲタのくせにレモンタルトの歌詞忘れた_| ̄|〇

返信する

コメントを投稿