生きもの係の徒然日記

我が家に集まってきた

動物・生き物の世話をしながら

思いつくままに書き記してます。。。

我が家はザリガニの駆け込み寺!?

2007-10-29 | ザリガニ
我が家にやってきたザリガニ達。。。その後。。。

3号に続き2号脱皮成功!

赤いのが抜け殻。。。

青ザリガニのように黒っぽいのが脱皮後のやわらかい体の2号ザリガニ。。。



脱皮後のやわらかい体の時に他のザリガニと一緒にしておくと攻撃されやすいので別々にしなければいけない。。。

なのにそれを前回3号が脱皮した時に隔離するのを怠ってしまった私。。。


3号の右のハサミを2号に食べられてしまった!



またもや。。。3号ごめんね。。。
謝ってばかりの生きもの係です。。。



そして、昨日さらに新たなザリガニ出現!4号か!
いつも雨のあとに亀のプールに来る。。。



台風のあとに迷い込んだらしい。。。
でも、時すでに遅く、息絶えていた。。。
きっと、最後の力を振り絞って、卵を孵化させる場所を探して来たに違いない。。。

しかし、よく見てみると。。。赤ちゃんがいっぱい


一生懸命拾ってみた。。。

(とりあえず、母の亡骸も添えて。。。保護)

4号Jr.結構カワイイ♪


お母さんが亡くなっても、Jr.は元気いっぱい!





何十匹?の中、順調に大きくなるのは何匹かな。。。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてみた (らぶくるはっぴぃ~海ママ★)
2007-10-29 21:29:05
ザリガニの赤ちゃんなんて初めて見ました
すっごいいっぱい孵化するんですねぇ~
いっぱい元気に育つといいですね♪
でも兄弟同士も共食いしちゃうのかしら?!
返信する
残念なことに。。。 (ともっち)
2007-10-30 12:34:55
Dear らぶくるはっぴぃ~海ママ★さん

あんなに元気だった4号Jr.が水温が上がった水槽で全滅してしまいました。。。気温が上がるのを知っていながら、置場所に配慮が足りませんでした

兄弟同士でも共食いはするみたいですよ。。。
自然界で生き延びるのは大変な事かも。。。

また、5号と5号Jr.が出現したので、もっと勉強して育てようと思います

不安いっぱいだけど。。。
返信する

コメントを投稿