GOING my WAY

笑ったり、泣いたり、怒ったり、歌ったり、しながら、
でも、一生懸命生きてます。

ご相談

2010-07-19 20:54:09 | Weblog
お久しぶりの日記ですが、ちょっと今困ってることをご相談。

うちの部署に、毎月かならず1回病欠するパートさんが2人います。
しかもきまって人が少ない木曜日。だいたい月末。
その2人が休むと同じ時間のもう1人のパートさんがとっても迷惑します。
優しい人で、口では腹立つって怒っても、その人は1度も休みません。

上司の私がいる木曜日は休まないのに、私がいない日に休みます(店には連絡いれるけど、私は次の日まで知らない。)。


他の人とかわらせたいけど、その時間は入れるのがこの3人しかいない。


休む本人は、給料が減っても全然問題ないっていう。
むしろもっと休みあったらいいのにっていう。
たまの4連勤で文句言う。
他の人が休んだら文句言う。



月1回だけで、具合悪いから休むって言われたら、嘘でしょとも決め付けられない・・・



やめてもらってもかまわないって言ったらパワハラになりますか??

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-07-22 00:28:59
休まない方の方がうちのお母さんかと思うくらい同じ状況、休む側の人もパターンが似てて同じ状況が(うちはもっとひどいけど)有るもんだなとびっくり。契約がどうかわからんけど契約に反してるなら辞めてもらうことってできないのかなぁ。まあ月一回くらいかわいいもんかとこっちがあまりにもひどいから思ってしまうけど。うちのお母さんに一回聞いてみて~役に立つかは分からんけど・・・こっちの社員はバイトがゼロのとき器具の使い方やら食品の作り方が分からんと電話してくるぐらいの考えられない店やからなぁ。ともちゃんみたいな上司の元で働けるなら私なら頑張るけどね。苦労が絶えないねぇ
Unknown (tomoe)
2010-07-22 23:49:49
>mari姉ちゃん
おばちゃん大変やなぁ…うちの店の中でも、やっぱりうちはましな方みたい。
おばちゃん頼られるんはわかるけど、社員が電話してくるん?おかしいやろ~涙
お総菜売り場はどこも大変だからな~…
でもパートさんあってのスーパーなのは絶対的な事実やし。

せめてもうちょっと柔軟に昇級とか、逆に休む人には減給とかパートさんでもあれば、もっと責任感もできてやりがいもあるのにね。

今は頑張れば頑張るほど損みたいな感じだもん…やっぱり仕組みを変えるのが社員の仕事やね♪

おばちゃん、くれぐれも無理しないでね…
Unknown (mari)
2010-07-24 00:32:15
そうやろ~ほんまにひどいねん。うちのお母さんはホンマに都合のいいようにしか使われて無い。お母さんを一人で入れて、一旦タイムカード押させてから残業させるんやで!お母さんが帰る時には社員も帰ってて事務所も暗いらしい、うちのパパがいつ怒鳴り込みにいくやら・・・年が年やから今の仕事を辞めると後が無いだから無理してでも・・・足元見てるんよなぁ。ともちゃんみたいにパートやバイトの事を考えてくれる社員がいたらいいんやけどね・・・
Unknown (tomoe)
2010-07-26 00:47:54
>mari
Unknown (tomoe)
2010-07-26 00:51:24
>mari
そこまでひどいとは…
うちも人少ないから社員少ないことはあるけど、サービス残業は今めっちゃ厳しくて、やってる人はむしろ懲戒処分になると言う…

おばちゃんのとこ、労働基準局来たら、相当やばいで…といっても他のとこないんかぁ↓
うちの店近くにあるんやったら紹介とかできひんか聞いてみようか♪
Unknown (mari)
2010-08-03 22:13:32
ありがとう。●●堂は家から近いからなぁ・・・なかなか替わるのも難しいやろうなぁ1回労働基準局に電話して聞いた事あるねん。そしたら『本人や他の働いている人の証言が必要』って・・・そんなことしたら職失うやんなぁ・・・結局は弱者の声は聞いてもらえないってことよ・・・
ここの基準局だけかなぁ・・・あんなにやる気がないのは。
Unknown (tomoe)
2010-08-12 00:31:07
>mari
従業員の内部告発とかじゃないと動かないのかも…

お役所はよくわかんないなぁ↓