GOING my WAY

笑ったり、泣いたり、怒ったり、歌ったり、しながら、
でも、一生懸命生きてます。

De la 名古屋

2008-08-08 12:10:58 | Weblog
夜行で今朝5時に東京にもどってきました。 名古屋の日帰り旅行は楽しかった♪久々におなかから笑った感じ★


名古屋についてすぐお昼ご飯。食べました「ひつまぶし」!!
お値段は少々張ったけど、むーっちゃ美味しかった★
うなぎは香ばしくて、わさびとねぎのっけてだしかけて食べるなんて
天才ですね。

一個前のブログにも書いたけど・・・
着いて最初に向かったのは名古屋城!!地下鉄で名古屋駅から15分くらい(かな?)





徳川家康の命で、加藤清正が半年で建てた
名古屋城は、大阪城と同じ綺麗な緑色の屋根。
大阪城に比べると横にどっしりした構え。
そして頂点には金のしゃちほこ♪
汗をだらだらかきながら中に入ると、
絶妙に空調がきいている6階建ての展示室と
7階には展望室がありました。
城内や城下の生活の様子や、
鎧・兜・刀の展示、
石拓(石垣の巨石に刻まれた各武将の
家紋やサインを拓本にしたもの)、
城周辺に生息する虫やなぜか珍しい虫の展示、
再建をのぞまれる本丸御殿の3D映像シアター。
予想してたよりずっと楽しめました。








城に入って一番に出迎えてくれるのは、
横3m×縦3mくらいの金のしゃちほこのレプリカ。
このレプリカはほとんど原寸大で、石膏と金塗でできています。
実際の金シャチは小判を1700枚以上いつぶして
それを木造の型にはりつけてできているそうです。
屋根のてっぺんの2匹のしゃちほこは雌雄があって、
微妙にデザインが違うそうです。
なんだかひょうきんな顔でかわいらしかった。








名古屋城をあとにして、スタバでお茶しながらちょっと休憩。その後は大須観音におまいりに行きました。
大須のあたりは商店街があって、安くて素敵なお店がいっぱい!
私もりえこも買い物に夢中になって2時間くらいうろいうろ。私はサンダルを衝動買いしてしまいました。めちゃ安。


大須観音は割りとこじんまりしたお寺で、1円を5枚いれてお祈りしました。
最近読んだ本に「お祈りは具体的に。」とあったので、
かなり具体的に時期まで指定して3つお願い(よくばり)。かなうといいなぁ。

その後は矢場町→栄のほうまでぶらぶらあるいて、名古屋駅までもどり、
会社の皆にお土産を買い、いざ飲み会へ♪♪

雅子もJPさんも平日の仕事終わりで疲れてるのに、来てくれました(感動)
りえこが予約してくれたお店は個室でソファがあって、料理もおいしくて最高!!
店員の一人の態度がおかしくて、皆で文句言ってたけど(笑)
皆の近況聞いて、自分の近況も話して、相談聞いてもらって。
最近落ち込んでたけど本当に気分が楽になった。また頑張ろうって思えた。



そして最後に・・・なんとサプライズでケーキが!!
私の誕生日には会えないからって、
わざわざ前倒しで用意してくれた(涙)
店員さんがちゃんと「Happy Birthday うえちゃ~ん」
って歌ってくれた(笑)
4人では有り余るほどおっきくてフルーツたっぷり★
私とJPさんで半分以上たべちゃった。
今年の誕生日は仕事だからこんな風に
祝ってもらえるなんて思ってもみなかった。
ほんとに私は幸せもんです♪♪
3人とも本当にありがとう!!!!






次名古屋にいくときは、週末に。一泊してゆっくりできたらいいな♪
みんなに会えて本当によかった。
名古屋でら最高!!!!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuko)
2008-08-09 02:28:25
しゃちほこかわい☆

名古屋の皆さんほどではないけど
誕生会計画してますんでw
Unknown (tomoe)
2008-08-09 14:27:39
>yasuko
なんか催促しちゃったみたいやね(笑)
楽しみにしてます☆