GOING my WAY

笑ったり、泣いたり、怒ったり、歌ったり、しながら、
でも、一生懸命生きてます。

インドア派

2008-07-30 23:14:56 | Weblog
休みの日もなかなか遠出をしない私。

先日はお店の先輩方の企画で奥多摩までBBQに行きました☆
とっても楽しかった♪休みはこうでなくちゃ・・・と思ったけど、
やっぱり休みは家で過ごしてしまうのでした。

東京に来て4ヶ月が経ちましたがあんまり東京を知らない私。
(一応)東京にいるうちに、ちゃんと東京見物しなきゃな~と思うんですが、どっかおすすめ教えてください!!

記録更新?

2008-07-26 23:10:35 | Weblog
やらないよりはやって後悔しろ。

言わないよりは言って後悔しろ。






でもやっぱり聞かなきゃよかった・・・
これから夏って時に連敗記録更新(かも)です。

一人は嫌なんで誰か遊んで~(涙)

平日休みの特権

2008-07-18 15:37:53 | Weblog
一昨日休みで昨日仕事で今日また休みでした。

ということで、朝から映画見てきました☆さすが平日はすいています。開始時間に行っても普通に入れました(笑)

今回は邦画、「クライマーズ・ハイ」です♪

主演は渋くてかっこいい堤真一さん(漢字あってるかな)。

舞台は日本、群馬県。時は私が生まれる3日前、1985年8月12日以降のお話です。

この日に起こった航空史上最悪の事故、500人以上の命を奪った「日航機墜落」を追う地元新聞記者のお話です。

新聞記者の仕事はスピード勝負。一秒一分が危機迫るシーンでスリルがあります。そして「命がけで仕事をする」人間の姿はかっこいいけど、なぜか痛々しかった。

私は航空機の知識も新聞を作ることに関する知識も皆無だから、ちょっと理解できなかったり聞き取れなかったりするセリフもありました・・・ので原作を読みなおします。

私の感想は、
私が生まれる直前にこんな恐ろしい事故があったという事実を改めて知った衝撃。
「人が働く」ことの必死さを見てまたまた衝撃。見習わないと・・・
新聞を作る人々の大変さ。もっとちゃんと新聞読もう・・・

もちろん映画だから実際はそんなに酷くないかもしれないし、もっと酷いかもしれない。

まだ完全には理解できてないけど、心に何かが突き刺さるお話でした。

待合室にて

2008-07-16 20:42:34 | Weblog
この季節になると原因不明のしっしんが両膝にできるので、
今日、皮膚科にかかるべく、近所の総合病院にいきました。

待合室で待つこと1時間・・・待たされるのはわかっていたものの
ちょっといらいらしてきた私の耳に聞こえてきたのは、
ジブリ音楽のBGMでした。

ピアノとギターだけで構成された音楽は、なかなか素敵で
全部聞いたことのある曲ばかり。耳をすまして聞いていると
トトロの曲(名前度忘れしました)が流れてきました。

すると近くに座っていた3歳くらいの男の子が曲に合わせて歌い始めたのです。

「あるこ~ あるこ~ わたしはげんき~

 あるくの~ だいすき~ どんどんゆこぉ~」

結構大きな声だったけど、お母さんも止めず、病院の人も止めず、
まぁ可愛いから許せるかな~と思って聞いていました。
彼は歌い続けます。

「さかみち~ とんねる~ くさあっぱら~」

なぜか一拍遅れで、しかも微妙に音がずれててますます可愛いな~と思っていたら・・・

「にっぽぉんばぁしに~ でこぼこじゃりみちぃ~」

!?!?日本橋!?いや、まさか聞き間違いだろう・・・

彼は二番も同じ歌詞で歌い続けました。でもなぜか少しドスを聞かせた声で
ロック調に歌いました。

「あ~る~こぉ~ あ~る~こぉ~ わたしはぁげぇんきぃ~
 あ~るくのぉ だぁいすくぃぃ どぉんどぉん ゆうこぉお~
 さかみち~ とんねるぅ くさぁっぱらぁ

「にっぽんばぁしぃにぃぃ」

・・・やっぱり日本橋っていってる!!(笑)
笑いそうになるのを必死にこらえていると、彼は三番も同じように歌いきり、
お母さんにつれられて待合室から去っていきました。


かわいかった~私のいらいらも吹っ飛び、なんだか得した気分になりました☆

4ヶ月め突入したものの↓↓(negative)

2008-07-03 02:13:16 | Weblog
前回の日記では仕事に飽きてきたなどと、たわけたことを書きましたが・・・

とんでもない。私は仕事のことを何もわかってないということを、今日思い知らされました。

今日は上司が不在で私が部署の(一応)責任者でした。怖かった・・・

明日は棚卸なのに発注多すぎで在庫は減らない。
お客さまからのお電話の応対はしどろもどろで大事なことが聞けず、取り次ぎが不十分。
食品全体ミーティングではメモするのに必死で内容が理解できない。ゆえに明日上司に説明できない可能性大。
自分の担当売場ばかり気にして、デイリー売場全体を見れていない。
皆が当たり前にやっていることができない、わかってない。

先輩方とご飯を食べに行く機会が増えたけど、先輩の話に全然ついていけない。

情けなくて、不安で、どうしようもないです。

上司も先輩も分からないことは、ちゃんと聞いたら丁寧に教えてくれるので、自分からどんどん聞くしかない。聞いたらなるべく一回で理解して覚えたい。自分で勉強できることは勉強しなきゃいけない。

待ってても本当に教えてもらえません。


明日が怖い。