GOING my WAY

笑ったり、泣いたり、怒ったり、歌ったり、しながら、
でも、一生懸命生きてます。

広島から帰ってはや2日★

2005-08-24 18:27:37 | Weblog
今年の夏休みはほんまに日本の夏満喫やなぁ~
18日~20日までサークルの合宿で淡路島に☆その後友達と広島に直行(笑)

淡路島では一日目の夜、2回生女子5人+1人で民宿を抜け出して、七色にひかる明石海峡大橋を見に行ってきました。ほんっとにきれいでなんかぽ~っとしちゃった!!

ほんで、つぎの日は海水浴☆2時間も泳いでないのにすっかり日焼けしてしまった家帰ったら、ほんとにやけどって感じで、皮がぽろぽろと・・・今までこんなことなかったのにぃ~これは年のセイでしょうか???

その夜は1回生がプレゼンと言う名のコント?をしてくれました☆毎年恒例のこのイベントが唯一合宿らしいところ?みんなAll Englishで頑張ってました!衣装とか用意してたり、気合入ってて、ほんとおもしろかった

その後は宴会結構な勢いでのんでしまいました・・・ちょっとヤケ気味?ちなみにビールは飲めません!

そして次の日は早々と朝ごはんを食べて、港に送ってもらい、明石駅で友達と合流!広島へGo!

そもそもなんで広島かっていうと、単なるのりです。
私もその友達も観光客に京都を案内してるんやけど、お昼食べてたら、修学旅行の話になって、2人とも広島に言ってないことが発覚!日本を紹介するのに広島を知らんのはまずい!ということで、全く無計画に決まってしまった広島旅行。

広島までは18切符で明石から4時間40分。結構な距離やけど、景色とか見れて、ほんとよかった☆広島に着いて、最初にびっくりしたんは、京福電車をしのぐ、路面電車の発達ぶり!広島市内なら150円でどこでもいけちゃいます。しかもきれいだし、京都もバスより路面電車発達させるべきでは?と思ってしまいました。

最初にいったんは平和記念公園。思ってた以上に広くて、きれいやった。でも何か厳かっていうか、そんな感じがした。原爆ドームは始めてみたけど、正直な感想は、原爆がほとんど真上で爆発したのにこんなに残ってるなんてすごいなぁということ。でも原爆前の写真を見ると、今ではホントに一部しかないってことが分かった。もし原爆がなかったら、きっとこの建物は(元々すごいきれいな建物やから)今でも広島の名物になってたんちゃうかな?今はちがう意味ですごい重要になってしまったけど。公園内にある、資料館はとても大きくて、まわるのに2時間以上かかる。始めのほうの東館は原爆の説明とか、建物の被害を伝えたりするのが多かったけど、西館の方に行くと、そこには生々しい火傷の写真とか、ぬけた髪の毛とか焼けた皮膚とか爪とか・・・ちょっと気持ちが悪くなるくらいだったけど、しっかり見てきた。あれを見ないと、ホントにどれだけ悲惨なものだったのかは分からないと思った。たぶん見ても、完全には分かってないだろうけど。

ゆるせないのはアメリカが原爆を落としたのはほとんど実験(どれくらい人を殺せるか、どれくらい建物がこわれるか)のためだということ。それから今まで核抑止論とか勉強するなかで、実は核を政治の道具ぐらいにしか思ってなかった自分が信じられなかった。核を完全になくすのは今の世界では無理なことなのかもしれないけど、でもただの理想主義で終わってたらいけないと本気で思った。

ネットカフェ(シャワーもあって超快適!)で一晩を過ごし・・・次の日は、宮島・厳島神社に行ってきた。島に降りたときから幻想的な感じがした。厳島神社は2回目だったけど、やっぱり水の上にある神社ってきれいだったし、不思議な気持ちがした。曇ってたけど、鳥居はきれいに見えた。鹿もいっぱいいて、服をかまれ、ひっぱられた(笑)

ハードスケジュールやったけどホントに楽しめたし、(平和記念公園では)考えさせられた。行ってよかったな~広島

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ブログ開設 (tommy)
2005-08-24 22:08:01
おめでと~!ブログ出来たね♪

広島の旅は、もう胸いっぱいやったね!!!

カナダでは平和の大切さを説きまくってやぁ~♪