夢をかなえるヒント

《ごほうびらぼ》プロデューサーの山藤諭子が、「今よりもっとステキな私」になるためのさまざまな情報を綴ります

「翻訳人」との会食

2009年11月11日 | 日記
今日はキャリア・ポートレート コンサルティング代表の村山昇さんと、エデュテイメント プラネット代表の柳田さんと、3人で会食でした。

お二人との出会いは、私が大学3年生のときに参加したベネッセコーポレーションのインターン。
当時はお二人ともベネッセにお勤めで、インターンの運営に携わっておられました。

あれからもう10年以上。
縁あって3人とも現在は“起業”という道を選んでいるのだから、人生とは不思議なものです。

村山さんは、人材教育コンサルティングのプロフェッショナル。
ご自身の役割を「“働くとは何か!?”の翻訳人」と位置づけ、企業研修や様々な講演活動をされています。
また、本も何冊か出されており、どれもが「働くとは何か」を非常にわかりやすい切り口で語っている名著です。

★詳しくは村山さんのブログに載っています。
人財教育コンサルタントの職・仕事を思索するブログ


非常に濃い、深いディスカッションをしながらの食事会で、とても楽しい時間だったのですが、中でも村山さんが繰り返しおっしゃっていたのが

「とにかく、大切なのはコアメッセージ!」

なのだということ。


会社の、事業の、そして私自身のコアメッセージ。
モヤモヤと頭の中に浮かぶ言葉はたくさんあるのですが、それを皆様に伝わるわかりやすい“キーワード”という形に、まだまとめきれていないんだな…。

そんな気付きを得た夜でした。


最新の画像もっと見る