夢をかなえるヒント

《ごほうびらぼ》プロデューサーの山藤諭子が、「今よりもっとステキな私」になるためのさまざまな情報を綴ります

11月の朝食会を開催しました

2009年11月30日 | 朝食会
昨日は11月の朝食会でした。

場所は青山のDONQ(ドンク)。
神戸では有名な老舗ベーカリーのカフェです。

ここのウィークエンドブランチはとっても美味しくて超オススメ。
8月の朝食会のときにはフレンチトーストをいただいたので、今回はバゲットのプレートをチョイス。

さすがはDONQ、バゲットもとてもおいしかったし、タマゴもトロトロ、ハムもおいしくて満足度100%でした。



今月の朝食会でもいろいろな話が出ましたが、簡単に共有すると…

■目標について
・やりたいことや目標を今探し中。そんなときはとにかく外に出てみる!
・「他力本願」で、他の人の企画してくれたことにとりあえず乗ってみることを心がけている

■会社について
・社内にカウンセリングを行ってくれる部署ができて行ってみたが、かなり年上のおじさまがカウンセリング担当で、相談に対する答えにもイマイチ納得できなかった…。制度として、あまり機能していない気がする(メーカー勤務)
・今まであった社内カウンセリング制度が、不況の影響かいつの間にかなくなっていた(飲食チェーン勤務)
・若手社員に対し自分がキャリア相談を受けることもあるが、自分自身が出産を経ても今と同じように働けるかどうかわからないため、彼女たちの質問にうまく答えられないときがある(コンサルティング勤務)


また、ルシーダに「仕事と子育てを上手に両立している人たちの『前向きな』レポートをぜひ見せてほしい!」という貴重なご意見もいただきました。

待機児童の問題や産休・育休のとりづらさなど、働く女性の心配をあおるような意見はすでに世の中にあふれています。
もちろんこういったニュースを通じて現状をしっかりと認識することは大切です。
一方で「(仕事も子育ても)やってみたらなんとかなるよ」「両立って楽しいよ!」というような前向きな意見を、女性たちは求めてる!ということを実感しました。

確かに、明るいニュースや事例を知って、前向きになりたいですよね

ということで、来年度の実施を本格的に考えていきたいと思っています

女性の生の声が聞ける朝食会は、ほんとうに教えられることばかり。
なにより本日もとっても楽しい会でした!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました



ちなみに来月は1年を締めくくるイベント、クリスマスパーティがあるので朝食会はお休みです。
1月は新年の記念に、どこかのホテルでいつもよりちょっとリッチな会にしたいなと思い、ただいま場所を探しています。
きまりましたらお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

==================================================================
クリスマスパーティ 開催のお知らせ

ルシーダでは、今年1年のみなさまへの感謝の気持ちもこめて、女性限定のクリスマス会を開催いたします

 参加した女性同士で、ぜひ情報交換をして欲しい。
 ちょっとおしゃれをして、早めのクリスマスを楽しんでほしい。
 せっかくなので、今年一年を少しだけ振り返る機会にもなってほしい。

 そんな思いを詰め込んだ、楽しい構成になっています♪


ルシーダ★クリスマスパーティー
 ●日時:12月13日(日)15:30~17:30
 ●場所:ICHIGEKIカフェ(恵比寿)
     
 『ルシーダ★クリスマスパーティー』の詳細・お申し込みはこちら

最新の画像もっと見る