人権擁護推進Blog!!

人権擁護法案を成立させよう!

◇コメント削除しません
☆リンクTB引用全てフリー
書込み反映に長時間かかります

感動無き運動は崩壊する

2005-04-21 22:46:58 | Weblog
結局、未だに反対派サイト崩壊の理由を知らない。

やえ14歳を見てきたが、そういう部分については書いてなかった(見落とした?)

結局のところ、ゴール地点とかロードマップとかを示していないと、キツイのかなとか思う。
これは、どちらの派閥であれ、運動体が常に必要としている。

ゴール地点は「廃案」を示しているから、ロードマップか?

あと、目標数値での管理とか出来てないと、上から見下ろした発言の一つでもしてみるかw


ロードマップというのは、完全廃案までの道筋だ。

多数の中間地点を示して、ゴールを示していく。現在地がどこにあるか、明示的に示せる。

例えば、一本の線を描き、途中にアレやこれや書き込んでく管理の基本ですな。私は、アレが大嫌いだがw


次に数値・数字ですな。

メンバーなり、グループなりの「数字」です。訪販・テレコールなら、何でもいいからコール回数ですな。

次に実績回数ですね。


数値で管理する場合、議員の数は限られているから、接触件数とコール回数(この場合メール回数)を管理すると「だれる」「飽きる」「辞めたい」病を防止できる・・・かもですな。

実際、テレコールだろがアポだろが、「やめる」方が多い訳だからw

でも、この「運動体」っていうのは、自分からやりたいやりたいって言ってくる志願兵ばかりだから営業「イヤイヤ働く」部隊とは違って、モチベ高そうすね。

ロードマップは、詳しくないんでアレだが、自民党法務委員会での秘訣・或いは可決は、全体性=千一本引いたとき、どの辺にあるのってことを明示的に示すほうが盛り上がったりするね。

一里塚とか言い方あるでしょ?
アレだな。

線を引いて、法務部会が何パーセントの位置にあるかを、マークできるかってところだよね。


結局運動体の維持管理ってのは、ウヨサヨ関係なくて、それに失敗すると、崩壊していっちまうのだなというのが、勝手な感想。

Ωとか草加せんべい学会とかが運営上手いのは、興奮状態や充足感の維持とか、補充とか上手すぎて、もうプロって言うか、もうそれって折伏とか、広宣流布とか、破邪顕正な訳ですよ。
いや、言葉の意味なんか知らないで使ってるけど。

お前は使ってみたかっただけ、ちゃうんかと?

そうですよ、と。


うん。

今日も言いたいことだけ言って眠るから、とっても満足(ハアト