今朝の新聞に日本の自転車業界に関するデータが載っていました。
それによると、国内の自転車保有台数は8600万台。
輸入は800万台/年で、99年に比べてほぼ倍増。
一方、国内生産は200万台で、99年に比べて1/3近くに減少しているそうです。
ま、それにしても年間1000万台の自転車が世に出て行くわけです。
しかし、8600万台という数字はすごいですね。日本国民の3人に2人以上は自転車を保有している計算ですが、どれぐらいが幽霊自転車なのでしょう。
放置して引き取り手のない自転車、道端や河原で朽ち果てている自転車、マンションや家の駐輪場に置きっ放しの自転車・・・
そんな幽霊自転車が膨大な数に上っているように思えます。
駅前の放置自転車が大きな問題になってますが、そろそろ強制的な対策も必要じゃないでしょうか。
子供や年寄りが安全に出歩けないなら、規制もやむなしと思います。
もし、すべての自転車に対して年間1000円の税金(登録料)を課せば、単純計算で860億円の収入になります。たぶん、100億円ぐらい使えば、ICタグを使った自転車追跡・管理システムを作れるでしょうから、これで課税インフラを作って、残りで環境整備や教育を行えば、ずいぶん自転車も歩行者も安心できる社会が作れるような気がします。
日本は「お車様」優先の道路行政が、綿々と受け継がれてきました。いまだに、自動車をスムーズに通らせること、が道路の一番の役割のように思えます。
守られるべき“歩行者”と優先されるべき“自動車”、その間隙に落とし込まれた鬼っ子“自転車”。その鬼っ子も8600万台となれば、立派な凶器にも重荷にもなります。
一自転車乗りとして、考えることはたくさんありますが、即効薬はないだろうというのが正直なところですね。
昨日は、スイミングスクールで3ヶ月に一度の1500m記録会でした。
調子は悪くなかったし、泳いだ感じも悪くなかったんだけど、タイムはえらく悪かったです。
なんとなく、まーったりと泳ぎ始めたら、最後までまったりと行ってしまった、って感じかな。
どうも、モチベーションがイマイチな感じもするな。
ここらで、ジャパンに向けて建て直しを図るとしましょう。
それによると、国内の自転車保有台数は8600万台。
輸入は800万台/年で、99年に比べてほぼ倍増。
一方、国内生産は200万台で、99年に比べて1/3近くに減少しているそうです。
ま、それにしても年間1000万台の自転車が世に出て行くわけです。
しかし、8600万台という数字はすごいですね。日本国民の3人に2人以上は自転車を保有している計算ですが、どれぐらいが幽霊自転車なのでしょう。
放置して引き取り手のない自転車、道端や河原で朽ち果てている自転車、マンションや家の駐輪場に置きっ放しの自転車・・・
そんな幽霊自転車が膨大な数に上っているように思えます。
駅前の放置自転車が大きな問題になってますが、そろそろ強制的な対策も必要じゃないでしょうか。
子供や年寄りが安全に出歩けないなら、規制もやむなしと思います。
もし、すべての自転車に対して年間1000円の税金(登録料)を課せば、単純計算で860億円の収入になります。たぶん、100億円ぐらい使えば、ICタグを使った自転車追跡・管理システムを作れるでしょうから、これで課税インフラを作って、残りで環境整備や教育を行えば、ずいぶん自転車も歩行者も安心できる社会が作れるような気がします。
日本は「お車様」優先の道路行政が、綿々と受け継がれてきました。いまだに、自動車をスムーズに通らせること、が道路の一番の役割のように思えます。
守られるべき“歩行者”と優先されるべき“自動車”、その間隙に落とし込まれた鬼っ子“自転車”。その鬼っ子も8600万台となれば、立派な凶器にも重荷にもなります。
一自転車乗りとして、考えることはたくさんありますが、即効薬はないだろうというのが正直なところですね。
昨日は、スイミングスクールで3ヶ月に一度の1500m記録会でした。
調子は悪くなかったし、泳いだ感じも悪くなかったんだけど、タイムはえらく悪かったです。
なんとなく、まーったりと泳ぎ始めたら、最後までまったりと行ってしまった、って感じかな。
どうも、モチベーションがイマイチな感じもするな。
ここらで、ジャパンに向けて建て直しを図るとしましょう。