映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「スティール コールド ウインター 少女」観ました

2023-01-18 15:39:00 | 2023年観た映画
2013年 韓国


高校生のヨンスは、友人を自殺させてしまった罪の意識から、
耳鳴り頭痛に悩まされ、ソウルを離れ、母親と田舎に引っ越します。

おとーは週末だけこっちきて、あとはソウルで今まで通り仕事する…
お金持ちっぽいです。

ヨンスは湖でスケートをする少女の姿にに釘付けになります。

少女はへウォンといい、ヨンスと同じクラスでした。

周りとうちとけていない彼女のことが気になるヨンス。
彼女は知的障害の父と二人暮らしで、
人の心が読める?
不思議な力があるために、みんなから避けられているのでした。

そんなんかまわん!
ヨンスは彼女にスケート靴をプレゼントしたりし、
だんだん親しくなる二人。



豚の口蹄疫が流行し、
この村の豚たちも、生き埋めにされてしまいます…。
🙏

なんか悪いことしか起きなさそう…

へウォンの父が、
同級生の女の子を襲いそうになった!
と、警察沙汰になります。
たまたま通りかかったヨンスは、承認として連れて行かれ、
「僕は何も行っていない」とはいうものの…
へウォンと気まずくなります。

おまいのとーちゃん、彼女を襲おうとしたんや?
じゃあおまいを俺がやっちゃるけん…
同級生の男に襲われそうになるへウォン…。


へウォンは実のおとーと寝てるらしいぜ!
へウォンの部屋に人影みえたし、あの時の声も聞こえた〜
って噂がたって、

気になったヨンスは、へウォンの家を見に行きます。
そこにはへウォンが包丁持って立ってた…。

翌日、
へウォンの父が亡くなっており、村で騒ぎになっています。
自殺?
他殺?
片腕がないようです。


へウォンを避けるヨンスに、
へウォンがスケートに誘います。

へウォンの父のスケート靴を履かされたヨンス…
まったくうまくできない…
自分の周りを滑るへウォンに恐怖?したのか、
裸足で逃げ出し(ここらへん全く理解できず)、
交番に「あの夜、へウォンが包丁持ってたんや」と訴えます。

おまいなにゆーとるねんな?
あの子は可哀想な子なんやで?
前もデマふいて、友人自殺に追い込んだやろ!
村長さんに言われるヨンス…。

デマとは…デマというほどではなく、
高級マンションに住んでると自称してた友達のこと、
「あいつはビンボーだけど、家庭教師つけんでも成績いいし、いいやつやで」
っていう感じで、ビンボーなのバラしたのがいかんかったみたいでしたが。



なんとかやりなおした?
へウォンと一線を超えた?!
ヨンス。

父を失ったへウォンの部屋ですが、
人影がっ…


そ、
そんな!

犯人はおじーの村長さんだった!
村長さんは、お米の差し入れの代わりに、
へウォンちゃんを✖︎✖︎していたのだった!

でその時の、枕話に、
村人の秘密を村長さんが語り、
それをへウォンがさも霊感少女みたいに喋っていたのでした…。

もーいやや!
こんなじじの相手…
へウォンは逃げ出して(今まではおとーの生活のために耐えていたんでしょうか?おとーも知ってて自殺したのかと思うとシンドイですね)
湖のそばの小屋で、凍死寸前です。

そこへ、ヨンスがやってきて、
へウォンを担いで病院へ行きますが、
病院の先生の、あんまりなものの言いよう、
へウォンが父親の子供も妊っていることを聞かされ、

おまいが、噂ふりまいた張本人かっ!
おもわずキリ殺してしまいます。

死体の処理…
豚さんたちの埋められたところへ、
埋めてしまおう…
へウォンがスコップやら用意してると、
なぜか、村長がきて、
へウォンなにしとるんや…
ごまかすへウォンに、
そーかーおまいもワシのこと好きかぁ〜
(すごいヴァルハラ脳です)
ちゅーゅー
となり、
ヨンスがやってきてスコップでぶん殴ります。

二人を埋めて、
逃げていくヨンスとへウォンでしたが、
すでにニュースで取り上げられているのがわかり…
湖で滑り…春が近くなってたのか、氷には割れ目がっ…

※村長さんが夜中ふらついいたのは、闇業者に口蹄疫の豚を売っていたためでして、これもバレました…。


へウォンの父は兵役で、知的障害になってしまったようです。
「バービー」のお父さんも、どうも警察かなにかやってた感じだし、
「がんばれチョルス」のチョルスは、消防隊員で、事故で知的障害になったのでした。
国のために働いて障害が出てしまった方々の福祉、ちゃんとやってほしいものです。



女の子が可愛かったので見てましたが、
ヨンスがちょっと意味不明なところも多く、
長く感じました。

不思議な力?
とーみせかけ、ネタは村長の枕話だというのは、皮肉が強くて斬新でした…。

へウォンのお腹の子は村長?
じゃなくて、
ボクだよ〜ヨンスだよ〜
だったら、若い夫婦になって子育てしちゃいなよ?
ヨンスの家金持ちだし、なんとかなるでしょ?

とはいえ、二人もコロコロしたから、
やっぱり死を選ぶしかなかったのかなぁ〜。

面白い映画をありがとうございました😊




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿