映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「ピザ!」観ました

2022-02-16 19:11:00 | 2022年観た映画


原題は「the Crows Egg」です


南インド、スラムに暮らす兄弟。
お父さんはなぜか刑務所に、
お母さんは工場で働いています。

5人家族なのに!
3畳くらい?それ以下?のせまーーい、
一間にぎゅうぎゅう、雑魚寝です。

あ、わんこも室内で飼ってますw


兄弟はお金がないので、
学校には行かず、鉄道、石炭のこぼれ落ちたものを拾って、
お金を稼いでいます…。
石炭5キロで10ルピー…

カラスの巣の玉子を食べるのが楽しみな二人…

ある日、
遊び場だった空き地に
ピザのチェーン店ができました。

オープニング、有名な俳優さんが招かれ、
みんなの前でピザを食べます。

うまそう!!!

兄はピザに取り憑かれてしまいます。
ピザは一枚350ルピー、
1か月石炭を稼いでようやく手に入る…
とんでもない(彼らにとっては)金額です。



おばちゃんがチラシを見て、
似たようなの作ってくれたけど、違う!
これじゃない!


鉄道の作業員のおじさん、
ニンジンが、石炭のありかを教えてくれて、
それを失敬し…売りにいく彼ら。

350ルピーを手に入れます。
喜びいさんで、ピザ屋に行きますが、
身なりが汚いために追い返されてしまいます。

きれいな服着てたら大丈夫や!
まずは服を手に入れるんや!

石炭もっち売るぞ!
鉄道にいったら、ニンジンが石炭盗んでたって、
追い出されたと知らされます…。

犬を売ろうとしたり…
チラシ配ったり…
壁塗りも手伝いしたりで、お金を稼ぐ二人。

金持ちの子に、どこで服を買ったか教えてもらい、
バスに乗って服を買いに行きます。

(って、服が350ルピーで買えるわけないと思いますが)

運良く
ショッピングセンターで、
屋台の食べ物を欲しがってた兄弟に会い、
服とお金を交換します。

(お金と交換してもらって、汚いから食べるなって言った屋台の食べ物食べ物ながら、得意げな金持ち兄弟…あとで怒られたかなぁ〜そんなはした金で服が買えるかっ!)

新品の服を着て、
得意げにピザ屋に乗り込む二人でしたが…

スラムの子やん!
やんやん!

お金持ってるっていったのに…
お兄ちゃん、殴られて、
暴言を吐かれて…

トボトボ…
もうぴざなんかいらん…

失意で家に帰ると、
おばちゃんが亡くなっていました。


スラムの仲間が、兄弟が叩かれる様子を
動画に撮っていました。
面白ろおかしく、
チンピラ兄貴に喋って動画見せたら…

この動画!
いける!

チンピラ兄貴達はピザ屋に
ゆすりに行きます。

最初はオーナーに追い返されたものの、
ピザ屋、これはやばいでしょ?
ってことになり、動画を買収することにします。

兄貴分が5000ルピーを狙っていたのに、
ピザ屋はなんと10マンルピーで買ってくれることに!
兄貴分は弟分に
6000ルピーで買ってくれるって!
と壮大な嘘をつき、一人で動画を渡しに行き、
お金を得た瞬間…
テレビで、
問題の画像が流れてきました。

なんでやねん?
弟分がテレビ局に7000ルピーで売れたと、
得意げに電話してきました。

動画は大問題になり、
どこの番組でも話題がもちきりになって、
大騒動です。

ピザ屋は事態を収めるために、兄弟をピザ屋に招待することに。
チンピラはボコられた恨み、
兄弟のオカンを呼んでデモみたいなのをやろうとします。

最後は
ピザ屋の勝利、
兄弟をピザ屋に招待、騒動を収めることに成功です。

兄弟は念願のピザ食べますが…

ん?

おいしいか?

ドーサ(おばちゃんの作ったやつ)
のがうまくない?

インドの貧富の差、すごすぎ…
で、みんな金銭感覚がお互い違うのに気がついていないっぽいのが、
すごいなぁ〜と思いました。

せまーいスラム、
人や家畜(ヤギ?)で溢れてて、
プライバシー?
そんなもんはない!
トイレ?
どこにあるんだろう…

そういえば、弟が最初オネショしていましたが、
お母さん、顔のそばまでおチッコ流れていたのに、
気が付かない…

バラックの屋根、なんだ?
おもしの代わり?ゴミがっ…

川はごみだらけ、おチッコするし…

日本とはあまりに違う風景が面白かったです。

学校行っていないし、
びんぼーだけど、
お母さんは笑ってくれるし、
兄弟の仲はいいし、
おばちゃんはやさしいし…
みんな助け合っているし…

これはこれでアリなんじゃ?
とも思えるのが、監督も人間愛のなせる技なのかなぁと。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️🌟

面白い映画をありがとうございました。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿