時代はの変革は凄いと思います。

物販商品販売・
ラクマ・ペイペイ・メルカリ・にも投稿してます。
インスタには動画を投稿してます。

Amazonを名乗る新たなフィッシング詐欺メールが拡散中!

2016-11-09 19:00:01 | ブログ
Amazonを名乗る新たなフィッシング詐欺メールが拡散中!

件名「アカウント 検証」は要注意先日LINEを語るフィッシングメールが広まっているとご紹介しましたが、以前よりあったAmazonを語るフィッシングメールに新たなものが出てきているようです。

フィッシング対策協議会によるとAmazonを語り、アカウントの検証を求めるような内容でログインさせることで個人情報を盗み取ろうとするもの。
問題のフィッシングサイトは現在も稼働中ということで、どんなメールが届くかなど詳細をご紹介します。
不自然な日本語で見抜くのは容易
買い物にAmazonをよく利用している人は注文完了や発送完了のメールが届くこともあり、Amazonからのメールだとつい見てしまいますよね。

しかもそれが「アカウント 検証」なんていう件名だったら、もしかしたら不正利用されてのかもしれない…なんて不安も。
そんな心理を利用したのが、今回ご紹介するフィッシングメール。フィッシング対策協議会によれば以下のようなメールが届くようです。

Photo by フィッシング対策協議会
ぱっと見、Amazonのロゴも入っていますしアカウントに関することだと思えば、「今すぐ確認する」のボタンを押してしまいそうになりますよね。
しかもタチが悪いのが、リンク先を開くとAmazonに似せたログイン画面に遷移しそのまま入力してしまうと、今度は赤字で「アカウントが一時的に無効に」という表示と共に住所やクレジットカード情報まで入力を求められるという二段構え。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿