大泉洋と過ごした23年は間違ってなかった。「水曜どうでしょう」ディレクターは語る
嬉野雅道ディレクター(左)と藤村忠寿ディレクター
「あぁ、僕らはここまでたどり着いたんだ…」。インタビュー中、嬉野雅道さんがつぶやいた言葉だ――。
「水曜どうでしょう」を生み出したHTB(北海道テレビ放送)が、自局をモデルにした漫画「チャンネルはそのまま!」を連ドラで実写化した。
開局50周年を迎えたHTBは2018年9月、新社屋へ移転。それに伴い、旧社屋を丸ごとセットとして利用した。
23年目を迎えた「水どう」の名場面もこの旧社屋で生まれた。前編に続き、藤村忠寿、嬉野両ディレクターに旧社屋の思い出や大泉洋と歩んだ23年間を聞いた。旧社屋で思い出深いのは「裏口」
――旧社屋を離れることになりますが、思い出はありますか?
嬉野:あの旧社屋の裏口が何とも思い出深いよね。駐車場がある方の裏口。
――「水曜どうでしょう」の企画発表をよくやっていた駐車場があるところの通用口ですよね。旅企画のとき、何も知らない大泉さんがいつも「アカプルコ」って予想する…。
嬉野:俺は、あそこにHTBの文化を感じるんだ。ホントだよ(笑)
嬉野:だってさ、何年か前だけどさ、HTBも世間並みにセキュリティーを考え始めたんだよ。IDカードを作ってさ、それを持ってないと赤いランプが回って、警報が鳴って、ガードマンがバッと出てくるようにしたの。
でもさ、みんなIDカードをよく忘れるんだよ。そしたら何年かしたらさ、裏口通った警報が鳴らないんだよ。ガードマンもでてこないし多少、赤いランプがパラパラっと回るくらい(笑)
藤村:「いちいち鳴ってうるさい」って、みんなに言われたんだよね(笑)
嬉野:技術の人間とかは搬入とかで面倒くさいからさ。なんとなくなし崩し的に…。
HTBの「なし崩し」になれる体質。世間並みにやろうとしても、みんなが総出で、ぐちゃあ…ってなるのは、HTBの文化だと思った。札幌のテレビ局のうち、1局だけ中心地から離れた、あの山の中のあることの意味合い。50年間の時間の中での意味合い。
それが「水曜どうでしょう」を生み、最後に「チャンネルはそのまま!」を生み出したんだと思うんだ。
藤村:そうだよね。
嬉野:今回のドラマのオープニングもさ、(札幌中心地の)空撮から入るんですよ。札幌のドーンとした、いい感じじゃないですか。豊平川がバーッと流れて。大通もバーッと映って。そこから南平岸にグーッと近づいて、こう、旧社屋が見えるじゃないですか。札幌のドーンとした、いい感じ」が映るオープニング映像の一部が視聴できます。
――旧社屋の上空をカメラが回りますよね。それで…。
嬉野:カメラは裏口から社屋に入って来るでしょ。で、芳根京子さん演じる主人公がいる。これはいいですよ。やっぱり神髄をわかってる、本広克行(総監督)。
藤村:正面から入らねぇんだもん(笑)。裏口から入っちゃってさ。普通は正面から入るだろうと。でも、なんの迷いもなく裏口から入るんだから。
開局50周年だぞ?50周年を広くお披露目するときに、あのしょぼい裏口からスタートする。もうちょっとあるだろうと(笑)
でも、本広さんも「ここはやっぱり、どうでしょうのファンは『あ!』って言うから!」って。
裏口で生まれた金字塔 「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」
――「水曜どうでしょう」では、シェフに扮した大泉さんが裏口に設置したワゴン車で料理をするとクリスマスパーティーもありました。
藤村:あれ、会社に言ってないんだよ。夜中だったから。
藤村:朝の番組に出るアナウンサーが来て、俺らがあそこで火を焚いてたら「ここ会社ですよ!?」って怒るわけ。
ホントに裏口でボーボー燃やしたからね。そのまま酔っ払ってさ、酔っぱらった大泉洋と鈴井貴之、onちゃん(安田顕)が朝の情報番組に出ちゃうんだよ(笑)
嬉野:ゆるいよねぇ。
藤村:今だったら「それはないでしょ?」ってなるけど、当時は誰もそんな考えてなかったから…。「朝番組なんて、どうせ見てねぇだろ?」みたいな感じがあった。だから何となく、なし崩し的に…。だからといって、別に大きな問題を引き起こすわけでもないし…。
https://youtu.be/eHv4kVCPDSQ
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