公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

フランチャイズ契約

2020-12-01 | 読者からのコメント・おたより

くもんの指導者ではないのですが、

別の学習塾関係のフランチャイズ契約をしている方から

「高額の罰金を支払うように言われた」というお話がありました。

なんでも、

あるFC契約をしているが、赤字で大変なので

他の学習塾関係のフランチャイズ契約も結んだら

「FC契約違反だ」と、罰金を支払うように言われて犯罪者扱いだった、とか。

普通に考えて

例えば公文の指導者でありながら、学研の看板も同時に挙げるなんてことは

できなかろうと思うので、

(だいたい、もしそれをやろうとすれば学研の方で受け付けないでしょう・・・・・・)

どういうわけで二重契約ができたのかもよくわかりませんけれど

くもんに限らず、フランチャイズ契約というものにはそれなりのルールがあります。

説明会などではオイシイ話ばかり聞かされますけれど

説明者が口にしないマイナス面、マイナス事例もしっかり確認するべきです。

契約書など、特に細かい字で小難しい表現で書かれていることが多く

読むのが面倒になりがちですが、

わからないところはいちいち確認するぐらいの手間をかけて納得してから

契約はするものです。

そういえば、くもんの契約書はわかりやすかったように思います (^.^)

もっとも、細則というのかしら、細々書かれた書類もあったような・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退会する子 | トップ | このブログの構成について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者からのコメント・おたより」カテゴリの最新記事