公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

くもん、で検索すると

2013-03-01 | 読者からのコメント・おたより
公文で検索すると、いつもあたまに出てきます・・・・・・って
おたよりいただきました。そうなのですか ? 知りませんでした。

この方は、くもん寄りの方のようで
≫内容は、悪口ばかり。色々相談にのって、回答されているけど、やはり公文に対して批判的。 あまり、良い気分でないです。
ご苦労されたのは推測されますが、胸がつかえるブログですね。≪
ですって。

べつに根拠のない悪口を言っているつもりはないのですけれど。
私がくもんのフランチャイズのあり方に批判的なのは、私にとって
それだけの理由があるからで、私設ブログですから今後もそのつもりです。

今のところ、アクセス数から言うと
1,024位 / 1,832,579ブログ中、だそうで、毎日400人から500人ぐらいは
読者がいるそうで、毎日のようにご相談のおたよりをいただきます。
大半は公開せず、個々にお返事を差し上げていますが
「相談相手がいない」「どうしたらいいかわからない」というおたよりも多く、
自分の経験からそういう状況はよくわかるので、
できる限りの知恵は貸す、ということに努めています。

どこかに一つぐらい、話の分かる相談窓があってもいいじゃないですか。
御用のない方はごらんになる必要はないのですから。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生のアルバイト募集 | トップ | スタッフの源泉徴収 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2013-03-06 12:00:56
今日のブログ読ませていただきました。つい先日、引き継ぎ教室の件で、相談にのっていただいたものです。公文信者あるいはアンチ公文意見は多様にあろうかと思いますが、私は先生のお言葉に本当に救われました。しかし私を含むたくさんの不安を抱えた指導者の相談にのっていらっしゃることで、かような苦言受けられたのだとしたら…。いてもたってもおられず、コメントしてしまいました。
返信する
大丈夫です (god-tao)
2013-03-07 10:07:58
ご心配いただいてありがとうございます。私は気にしていませんから。(^.^)
もともと、自分の為に自分の書きたいことを書いているブログですし、人の想いは十人十色、色々あって当然でしょう。わずかでもお役にたてることががあればそれで十分です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読者からのコメント・おたより」カテゴリの最新記事