太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

コレクターはみんな「クリスタル系」グッズが好き。

2006-09-07 01:49:22 | 狂ったお買い物byカドガン卿


本日は、「クリスタル系」グッズについて、御紹介します。 「クリスタル系」っていうのは、大雑把に、ガラスや鏡が使われているグッズのことです。 カドガン卿の勝手な命名ですみません。 本当に、なぜだか分かりませんが、海外コレクターは、そういうジャンルを好みます。 重厚長大なドッシリ・ガッチリとしたグッズが好まれます。
初めていらした方はまずこちらへ 
自己紹介etc.

■ The Noble Collection社製のもの。
↑ブログ記事のトップに飾ったフォトは、The Noble Collection社製のThe Dementors Crystal Ballというものです。 デメンターがなぜか水晶玉を取り巻いている・・・という、置物なのですが、日本で売ったら誰も買わない気がします。 カドガン卿は、コレを持っていませんし、特に欲しくもないんですが、こんなグッズが欧米では売れちゃってたりするんです。 
↓こちらは、同社のThe Divination Crystal Ballです。 占い学の水晶玉をかなり忠実に再現している置物です。 これも持っていません。 あくまで参考として「クリスタル系の代表選手」・・・というわけでご覧に入れてます。


↓こちらの「炎のゴブレット」の4体のミニ・ドラゴン(The Dragons of the First Task)は、ちゃんと持っています。 サイズは小さくてかわいいですが、何故だか、クリスタル調のガラス台に乗っています。


↓こちらが、ハンガリアン・ホーンテールです。 4体並べて飾るとカワイイんですよ。本当に。



■ 日本製のグッズ-「賢者の石」~「秘密の部屋」
↓こちらは、「秘密の部屋」の世界展@京都の、ホグワーツ特急乗車券特典プロモです。 レーザー加工ガラス内に立体的なカットをしてあるグッズは、これが一番最初だと思います。 とてもキュートなので大好きです。 キーチェーンです。


↓こちらは、「秘密の部屋」のEAゲームの予約特典プロモです。 こちらは、まだ海外で知られていませんが、コレクターさんに贈ると、手放しで大喜びされます。 ガラスを使ったプロモは、海外コレクターさんにとって、もろにツボなんです。


↓こちらは、海外コレクターK.R.さんに「欲しい!」と言われて売ってあげたグッズです。 「秘密の部屋」の世界展限定商品で、ランタンです。 ガラスにはホグワーツと各寮の紋章がエッチングされていて、中には本物のロウソクが入っており、ドアの開閉もできます。 まだ「魔法使いの店」が無かった頃の商品です。


↓こちらは、「秘密の部屋」に出てくるハーマイオニーの手鏡です。 売られていたのは、「アズカバンの囚人」の世界展でした。


↓こちらは・・・確か、「秘密の部屋」の頃に売り出された時計です。 左側は、鳥かごに止まっているヘドちゃん、右側はスニッチです。 どちらも、大好きなモチーフですし、一応「時計」なので、カドガン卿のストライク・ゾーンど真ん中です。 なぜだか、いままでずっと忘れてました。 笑



■ 日本製のグッズ-「アズカバンの囚人」
↓こちらは日本製タイム・ターナー・ペンダントです。 真ん中の砂時計がガラス製です。 そういうリアルなところが、コレクターの間ではポイント高いんです。 


↓更に、重厚なガラス・ケースに収まっているのが、The Noble Collection社製のタイム・ターナー・ペンダントです。 やっぱり米国では、「これでもか」
的になっちゃうんですよね。 別にガラス・ケースは要らないと思いますけど・・・


↓こちらは、「アズカバンの囚人」の世界展で売られていたクリスタル・ボール(クイディッチ)です。 レーザー加工で、クリスタル・ボール内に立体的な彫りこみがしてあります。 確か全部で、2種類か3種類くらいあったと思います。 
クリスタル・ボール型のものは、これと、ナイト・バスだったと思います。 他にも、みなとみらいの「映画の世界」ショップでは、そのショップ限定「バックビークのクリスタル」(直方体)を売っていました。 LEDライトがついていて、色が綺麗に変化していき、バックビークに乗ったハリーたちがホグワーツの上空を飛ぶ様子が照らし出されます。 フォトがなくてごめんなさい。 実物は奥にしまってあるのです。


↓こちらも「アズカバンの囚人」のクリスタル。 「魔法使いの店」限定ハリー&デメンター・クリスタルです。 今でも売っています。


↓こちらは、ボガートが入っていた箪笥のかたちをしたアクセサリー・ボックスです。 前面が鏡になっていて、お洒落です。 中には、アクセサリーを納める引き出しなどがあって、カワイイです。 世界展のみで買えたグッズです。



■ 日本製のグッズ-「炎のゴブレット」
↓こちらは、「炎のゴブレット」の世界展で、先着100名限定販売だったグラスです。 3種類(3校の紋章)があります。 3種類のグラスを全部集めるのは至難の業ですよね。 ヤフオクで買いました(笑)。 


↓こちらは、ひょっとしてレア中のレアです。 「炎のゴブレット」のLEDライト付きクリスタルです。 なんと、松竹グッズ・ネットでしか売っていなかったのです(多分)。 カドガン卿が気づいた時には、残り3個だったんです。 3つとも買いました。笑 そのうち1つは、アメリカのコレクターK.R.さんのところにお嫁に行きました。
「魔法使いの店」には無かったし、通信販売カタログにも載っていなかったし、劇場にも無かった・・・(世界展には行けなかったんです)。
内部には、ゴブレットのかたちが彫られていて、LEDの光が変化すると、様々な色合いでゴブレットが光ります。(下のフォトを参照ください。)



■ その他(プロップやプロモ)
そのほかにも、カドガン卿所有の「クリスタル系」グッズは沢山あります。 スペースの都合でもうフォトをご覧に入れられないので、リンク先でご覧になってください
● 「賢者の石のプロップ、マクゴナガル先生の部屋の砂時計」
● 「アズカバンの囚人のプロモ、占い学キット」
● 「秘密の部屋のAOLタイアップ・プロモ、水晶玉」(本当はガラスではありませんが・・)
● 「秘密の部屋のプロモ、のハーマイオニーの魔法薬学キット」

こんなところでおしまいです・・・ 


最新の画像もっと見る