太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

ワールドカップのスニッチ、ロンの部屋のプロップです。

2006-07-08 01:00:48 | プロップの話

プロップ紹介も今回でついにネタ切れです。 まだ届いていないプロップが2種類あるので、次回はそれについて書くかもしれません。 (・・・それとも、プロップ以外のプロモーション・グッズでも書こうかなあ・・・)  
今回、ご紹介するプロップは、スタジオ内に強力な個人的コネのあるイギリスのK.B.さん(カドガン卿のお友達)から譲り受けたものです。 このK.B.さんは、本当に強力なコネの持ち主で、2人のお子さんを映画のエキストラとして出演させてもらっているのです。 当然、本人も付き添いとしてLeavesden Studiosに出入りしています。  
このプロップは、K.B.さんが直接スタジオから持ち帰ってきた「炎のゴブレット」のプロップです。
「プロップ」とは、映画で使用されたセットやモデルや小道具や衣装のことです。 興味ない方は興味ないでしょうが・・・ コレクターには垂涎モノです。。。 
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.
 
フォトを御覧下さい。 スニッチです。 
これは「炎のゴブレット」のロンのベッドルームのシーンで使われていたプロップです。 K.B.さんからゲットしたものなので、100%間違いないです。 偽物を扱うなんて、彼のプライドが許さないでしょう。 彼はとにかく凄い筋金入りのHPコレクターなのです。 HP4Uというファンサイトも運営していらっしゃいます。
これは、「ロンのベッドルームに飾ってあったクイディッチワールドカップのスニッチモデルなのだそうです。

この、「ロンのベッドルームに飾ってあったクイディッチワールドカップのスニッチモデルプロップは、なかなか凝った作りです。 台座は木製です。 台座の上に2箇所"QUIDDITCH WORLD CUP"と書かれているモチーフがついています。 スニッチが乗っている彫刻のように見える部分は木製ではなく、おそらくレジンです。 スニッチの丸い部分も、おそらくレジン。 そして、スニッチの羽部分は、本物の鳥の羽なのです。 本物の羽にゴールドペイントを吹き付けたのだと思われます。 ほんの少しだけ、ペイントが剥げている場所があるのですが、元々の羽は白い羽のようです。
大きさは、羽の端から端までで、15センチくらい。 小さくて可愛いプロップです。

これが出てくるシーンを、一生懸命捜しました。 「炎のゴブレット」のロンの部屋にあったはずなのです。 ロンの部屋で寝ているハリー&ロンをハーマイオニーがたたき起こすシーンを捜してみましたが、残念ながら特定できませんでした。 
ロンの部屋ならば、かなりごちゃごちゃと色んなものが置いてありそうです。 おそらく
マイナーな小道具も沢山作られたのではないかと思います。 

例えば、ロンの部屋の小道具としては、「Chudley Cannonsのポスター」というプロップがあります。 小道具はトレーディング・カードに「プロップ・カード」として使われることがあるのですが、GOF・Update版のトレカの「プロップ・カード」として、「ロンの部屋のChudley Cannonsのポスター」というカードがあったのです。 レアな限定カードとしてプレミアがついています。 
でも・・・ 「Chudley Cannonsのポスター」なんて、映画では全く気づきませんでしたよね~ 部屋はとにかく暗かったので、どちらにしろ、見えなかったのではないかと思います。 
そんなプロップもあるくらいですから、ロンの部屋には他にも色んな小道具があったのだと思います・・・・

一応参考までに、ロンの部屋がどんなシーンだったか、スクリーン・キャップをご紹介します。 
下記は、
TLC Galleriesさまに載っているスクリーン・キャップ(サムネイル)です。 フルサイズまで拡大すると、かなり大きくなります。 場面が暗いのでとても見つけられないです・・・。
○ ロンの部屋 
TLC Galleries、サムネイル・ビュー1)
○ ロンの部屋
 (TLC Galleries、サムネイル・ビュー2)
○ ロンの部屋 (TLC Galleries、サムネイル・ビュー3)
 

持つべきものは友人。・・・ 本当にこの方、K.B.さんは、特別に大切な御友達です。 何も用事がなくても、たまに「どうしてる?」ってメールが来ます。 持つべきものは(コネのある)友人です。

ちなみに、K.B.さんのお子様たちの話ですが・・・・
GOFではお子様のうち1人(お兄ちゃん)がエキストラ出演をなさいました。 
クイディッチ・ワールドカップの観客役のエキストラだったそうです。 目の前に何もないのに、目線を上下左右にあわせなくてはならなくて、何回も撮り直したのだそうですよ。 トリオたちの場所の隣のブロックだったので、よ~く見えたのだそうです。 
こういう事は、彼が運営しているファンサイトHP4Uでも明らかにしていません。 色々と秘密保持契約があるみたいです。 セットレポートは、「仮名を使って、息子さんが投稿しているように見せる」というやり方で時々載せておられます。
OotPではご兄弟2人ともエキストラをするそうです。 お兄さんは14歳、弟さんは11歳だそうです。 「今度は是非、ホグワーツの制服を着られるエキストラがいい」と、願っておられるそうです。

羨ましい限りです・・・・

最新の画像もっと見る