羊蹄山麓戦線異状なし

羊蹄山麓戦線司令部より、日々の報告・・・
が、あえなく撤退。
三河の国からこんにちわ

ラリージャパンLeg1 参

2005-09-30 | Weblog
0カーが去り、いよいよ本番。トップはS・ローブのシトロエン クサラWRCである。
『バリバリバリ
 ヒューン
 パンパン
 バリバリバリ』
エグゾーストとブレーキとミスファイアリングの爆音を轟かせ、ヤツが来た!
陸別Cエリアのヘアピンを立ち上がり、途中にジャンピングスポットのある緩い(ほとんど直線の)S字『スネークコーナー』を、ラジコンカーのようにひらひらと舞いながら100km/hを有に越えるスピードで、目の前2mのところをオレサマ達に小石を浴びせながら駆け抜ける!
その迫力に、もう笑うしかないのである。
『す、すげぇ~、うひゃひゃひゃぁ』てな感じである。


画像はS・ローブではないが、WRカーのものである。
『ムービー写メール』モードのため、ショボイ画像しかアップできないが、後日きちんとしたものを報告したい。
しかし、きちんとアップされているであろうか?可搬型高速暗号通信機(ケータイとも言う)では確認できないのがツライとこである。


2005年9月30日
報告番号 0090-4


ラリージャパンLeg1 弐

2005-09-30 | Weblog
パン、パン、パン!
遠くから『ミスファイアリング』の音がぁぁぁ!
来たぁ、00カーである。Cエリアヘアピンコーナーを、もうもうと砂煙を巻き上げ蹴散らし、目の前を爆走していった。
前々走車(レースで言えばペースカーか)とは言え、乗っているのはラリードライバー、車はまんまラリーカーである。迫力充分。

で、画像は前々々走の000カー。00カーは撮り忘れたのである。


2005年9月30日
報告番号 0090-3


ラリージャパンLeg1 壱

2005-09-30 | Weblog
0636時。
SS2(陸別サーキット)到着である。そして念願の『フロントロー』ゲットである!目の前3m足らずのとこをラリーカーが爆走する(予定)である。


さて、まだ第一走まで一時間。000カーすら来ていない。ので、朝メシを食べながらゆっくり待つとしよう。


2005年9月30日
報告番号 0091


ラリージャパン前夜 弐 

2005-09-30 | Weblog
はぁ~疲れた、である。
途中休憩を一回入れたキリ、高速を使いつつ、360kmを激走である。
0020時、陸別到着である。5つある駐車場のうち、唯一0000時に開く『第三駐車場』に、豪天號を停める。
この時点で画像のような車の数である。およそ40台程か。思ったより少ない、と思っていたが、続々と入ってくる。

さて、明日は0545時のシャトルバスに乗るため、寝るとするか。


2005年9月30日
報告番号 0090


ラリージャパン前夜!

2005-09-29 | Weblog

取り急ぎ、報告書を提出する。まもなく出発だからである。

いよいよ待ちに待った『ラリージャパン』である。
これから陸別までの360kmを爆走である。到着予定時刻は、9/30 0000時である。今夜の『セレモニアルスタート』を見れないのは残念であるが、任務(仕事)の都合上致し方ないのである。

明日から二日間、現地より前線報告を行うものである。


2005年9月29日
報告番号0089

本日のなお軍曹

2005-09-24 | Weblog
本日の我が戦線は、天気晴朗である。今週は、雨の降る時もあったが、一日中降り続くと言う日はなかったようである。

さて、久々に登場するのは我が司令部の居候………いや、先任下士官の『
なお軍曹』である。こいつは最近、夜中に司令部内で『軍事教練』なぞをする。何を追いかけているのか、夜中に『ダッシュ50本』である(いや、数えたわけではないが。)そして、こともあろうか、オレサマの腹の上がこのダッシュのコースに設定されているのである。
心地よいノンレム睡眠のさなか、


サササササ、
パタパタパタ、
ドカドカドカ、
ドスンッ!
『ぐえっ!』


オレサマは、ことのほか寝不足である。

そして昼間はこれである。






そりゃ確かに、夜中に走り回るわけである。
今度こいつにはきっちりと正座をさせて、小1時間説教をしてやらずばなるまい。



2005年9月24日
報告番号0088

噴火湾迎撃作戦!

2005-09-23 | Weblog
本日の我が戦線は、朝はしゃばしゃばと雨が降っていたが、午後から青空。台風が近付いているようであるが、明日は晴れらしい。


さて、去る21日。敵軍の上陸作戦を傍受。敵の『噴火湾上陸作戦』を阻止すべく、前日1800時に出撃した(噴火湾へ
シャケ釣りに行ったとも言う。)
1900時。伊達の『前線補給所』にて、迎撃用兵器を調達(釣具店で仕掛けとエサを買ったとも言う。)そして、敵上陸予想地点である豊浦町大岸へ。
到着2000時。しかし………

誰もいない!この時期、
立錐の余地もないほどの迎撃兵(釣り人とも言う)がいるはずなのに。いったいこれは?
いや、まだ時間が早いのであろう。気を取り直してCレーション(伊達のスーパーの半額タイムセールで買った、すしとフランクフルトとも言う)を、オレサマの好きな白ワインで胃に流し込む。本当はPEAK1で焼き肉をしようと思い肉をクーラーに入れてきたのであるが、雨がポツポツと降ってきた上に風が強め。あえなく断念である。
程よく酔いも回ってきた2200時。未だ他の迎撃兵は姿を見せない。もしかして敵はここにはこないのか?かなり不安になる。
考えても仕方ないし今さら移動もできないので、寝ることとする。


翌0500時。目を覚ますと迎撃兵の姿が。しかし3人。あまりにも少ない。しばらく彼等の様子を見ることとする。
しかし敵はいっこうに姿を見せない。ここは
時間差攻撃しかない。


0730時。いよいよオレサマの出番である。





(ちなみに『クーラー』とは、職場で拾ってきた食材用の発泡スチロールであるが、何か?)



仕掛けはルアー用の標準的なものである。ルアーは40gが標準であるが、オレサマはより派手にアピールしようと思い、60gのものを装着。
そして敵に向けて第一投!






『とおっ!』ビュゥゥゥゥ………ん。ありゃ、ダフった。飛距離5m。やべぇ~、見られた。
気を取り直してもう一回。よし!飛距離50m。まあ、とうぜんであるな!


しっかし、当たりがない。先に来ていた3人も、『ブッコミ釣り』であるが、さっぱりのようである。どうも『読み』を間違えてしまったようである。
なので遊びでこんなものも投げてみた。





(エサはカツオの塩エビ粉まぶし)



『シーバス』用のルアーである。東京在住の頃、近所の荒川河口でよく投げていたやつである。


ちなみにこの場所は、水平線の向こうに渡島半島が横たわり、目の前に『渡島駒ヶ岳』が見える。




(写りが悪いが、よく見ると特徴のある山が見える)



すっかり敵に裏をかかれたオレサマは、キャンピングチェアに腰を下ろし、ほけぇ~と昨日の残りのワインをちびちびとやる。そんなオレサマの前を、カモメがあざ笑うように歩いている。





・おまけ
室蘭方面から見た、
有珠山昭和新山





2005年9月23日
報告番号0087

啓蒙活動?

2005-09-21 | Weblog
本日の我が戦線は、雲は多いが天気晴朗なり。北の秋らしい涼やかな日が続いている。

さて先日、オレサマのこの報告書が
『ゼットンの独り言』のゼットンさんに紹介された。まことにありがたいことである。
(『ゼットンの独り言』はおもしろ画像からかわいいFlushリンクまで、面白さてんこ盛りである。特に『ガンダム』ネタは、オレサマの笑いの琴線にビビ~ンと響くものがある。)

この紹介記事に、こんな一言があった。

『さて、私は北海道に行った時がない。沖縄には離島も含め3回あるが・・・・。
世の中便利で、ネットが普及すると北海道の様子もよくわかる。特にブログだとリアルに季節感も味わえる。』

なるほど、である。『
北海道の様子』や『季節感を味わえる』。オレサマの報告書にそんな楽しみ方もあったのか。翻って見るに、オレサマはそんな人たちの希望に添った書き方をしてきたのか?今まで自分の身の回りのことを書くついでに、近所の画像をつけていただけなのではないのか?
オレサマ自身、この『北の大地』の良さに惚れて、東京から知る人とていないこの戦線に赴任してきたのではないのか?その『
良さ』を他の人々にも啓蒙する義務があるのではないのか?いや、ある!(と、勝手に盛り上がってみるのである。)
とりあえず、である。そんなことも考えながら、今後報告書を作成してゆこうと思う。


で、とりあえず、昨日の羊蹄山なぞを載せてみるのである。






撮影場所は、倶知安の町外れ。最近任務でよく通るところである。今まであまり来たことのないところではあったが、今や倶知安方面から見る羊蹄山の『オレサマ的ベストポイント』である。
頭に雲がかかっているのが、少し残念である。今度ベストな日に撮影してみるつもりである。

おまけとして、ニセコの山である。






もちろん左が『ニセコアンヌプリ』である。ちょうど『花園エリア』が正面に見えるアングルである。そして右の山が『イワオヌプリ(硫黄山)』である。スキー場だけを滑っていると、絶対に見れない山である。ニセコに滑りにきた際には、ぜひ『ニセコ山頂』まで登り、このイワオヌプリをはじめとする『ニセコ連邦』の山々を見てもらいたいものである。
ただし!山頂へは板を担いで、歩いて登ることとなる。そしてそこは『スキー場管理外エリア』のため、行動は全て『自己責任』となる。また雪崩危険度によっては『登頂禁止』となることもある。心して望んでいただきたい。
(勧めておいてなんじゃそりゃ?と思われるかもしれないが、雪山とは本来そういうところである。)



2005年9月21日
報告番号0086

ほのぼのと

2005-09-13 | Weblog
本日の我が戦線は、晴れのち曇り。この一週間ほどハッキリしない天気が続いている。そして明日は雨とのことである。オレサマの休暇の日になんてことをしてくれるのか。『今度の休みは秋味(シャケ)釣りに行こうか、羊蹄登りに行こうか』とうれしい悩みをしていたのに、そんなささやかな楽しみを奪う天の配剤である。
もっとも国営農場と練兵場(家の畑と庭とも言う)の草刈りをしなくてはいけないのだが、そんなことより『
シャケ』である。なのに、なのに………
そんな荒み切ったオレサマの心を癒してくれたのは、いつも見るコイツらである。






こいつらはいつも朝メシをここで食うらしい。オレサマがトラックでそばを通っても、そ知らぬ顔でむしゃむしゃである。





それにしても、太り過ぎでないのか、こいつ。もしかしておめでたさんなのか?


2005年9月13日
報告番号0085

余談 その弐

2005-09-07 | Weblog
本日の我が戦線は………もちろん台風である。1500時までは雨も小降りではあったが、夕方からいきなりの土砂降りである。もう鬼のように降っている。
国営農場(庭の畑とも言う)のトウキビが、かなり心配である。根元に盛り土をしていないので、去年並みの暴風となったらひとたまりもない。全員『
お寝んね』状態である。いや、去年並みのが来たら、何をやってもムダではあるが。

今週から、新たな任務(新しい仕事とも言う)に就くこととなった。『ルスツリゾート』の裏方の仕事である。元来『接客業』を苦手としてきたオレサマには、うってつけである。
なので、しばらくはこの『仕事』に慣れるまで、blogの更新が滞りそうである。本来なら『2005 旅立ち』の続編を書かねばならないところではあるが、落ち着き次第報告してゆこうと思う。

最近のなお軍曹。我が司令部の中央電算室中枢演算装置のモニタの上で、ごろ寝である。




我が司令部の最重要機器の上でごろ寝なぞ、全く持って不届きなヤツである。
そんなところに寝るなぁ~!換気スリットから抜け毛が入る!!換気ができん!!!


2005年9月7日
報告番号0084